記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

66/67ページ

66/67ページ
  • 2011.03.18

モバイルECに必要な売上UPの追及精神 ~大前提としてのモバイルECとの向き合い方~

▼今回は非常に暑苦しいお話になるかもしれません。  根性論、精神論が苦手という方も多いと思うのですが、  EC店舗運営者にとって最も重要なことについて、今回は取り上げたいと思います。 我々がセミナーなどで冒頭にお伝えしているメッセージです。 松本の投稿にもありましたが「儲かるんじゃないかな」ぐらいの 軽い気持ちで通販事業に取り組んでしまうと、 大半の事業者様は失敗してしまいます。 ▼私も広告担当~ […]

  • 2011.03.14

ECサイトの客単価アップのための取り組み~クロスセル~

■はじめに ECサイトの売上は「アクセス数×購入率(CVR)×客単価」の式で表すことができます。 要するに、売上はこの式のいずれかの要素を積み上げていくことで上げることができるということです。 きわめて当たり前な話ですが、「利益=売上-コスト」です。利益を上げるためには売上を上げてコストを下げることが必要だということですね。 今回はECサイトの利益を上げる売上UPのための取り組みをご紹介します。 […]

  • 2011.03.14

スマートフォン対応に最適なECサイトは?(2)

前回、スマートフォンでアクセスした場合、PCサイトが表示されてしまうのは、ユーザビリティーが悪いので、モバイルサイトを表示させる。とお伝えしましたが、実際のところ、スマートフォンに最適なECサイトは、CSS等を駆使し、スマートフォンに最適化されたページを表示させるべきです。 そうすることで、スマートフォンユーザーが見やすい、使いやすいサイトを作ることができます。当然、使いやすい、見やすいサイトを作 […]

  • 2011.03.07

スマートフォンEC構築前に決断しなければいけない
2つのポイント

1.今後、ガラケー向けECの取組をどうするのか? 2.運用方針はスマートフォン専用ECサイト型?、モバイルECサイト兼用運用型?   ▼ スマートフォンECサイト構築が本当に必要ですか? モバイルEC第3世代に向けスマートフォンECの取組が重要であることは前回記事(『スマートフォンECサイト対応~ECサイト運営リーダーは今、意識変革が必要~』)でも記載いたしました。ただ、重要であることを理解したと […]

  • 2011.03.07

携帯サイトのスマートフォン対応のポイント! ~スマートフォン表示で最適サイズを設定する「viewport」~

1.携帯向けサイトは横幅240px、スマートフォンサイトは320px 2.スマートフォンにあるといい viewport 3.携帯サイトをスマートフォン対応させる ■携帯向けサイトは横幅240px、スマートフォンサイトは320px 携帯電話(ガラケー、フィーチャーフォン)の横幅はほとんどのものが240px前後であり、一般的に携帯向けのサイトは横幅240pxで作られます。 一方、スマートフォンでは、タ […]

  • 2011.03.02

モバイルにおけるリピート率向上の方法~広告とメルマガの比率とユーザビリティ~

モバイルにおけるリピート率向上の方法 ~広告とメルマガの比率とユーザビリティ~ ▼今回は集客したユーザーをどう継続購入させるかについてのポイントをお話します。 前回集客において「ほぼ確実に開封される」メルマガの活用は必須と書きました。 でも、 新規顧客獲得の為に広告費を使いすぎると 広告がかさみ利益が出ない事もあります。 それに見込み客を新規客に変える労力よりも、 新規顧客からリピート客に変えるほ […]

  • 2011.03.02

PCの常識が通用しない!?モバイルにおける集客とは?~広告における集客とメルマガにおける集客~

今回はPCと違うモバイルの集客についてお話しいたします。 「勝手サイト」という呼び名はここ数年あまり言われなくなりました。 公式サイト全盛だったころ、モバイルサイトの流入は キャリアメニューTOPからの導線が圧倒的でした。 しかしながら、現在では検索サイトなど、キャリアメニューTOP以外の導線が 非常に増えています。 前回も少し触れましたが、モバイルECサイトでの検索対策は PCと比べて勝手が違い […]

  • 2011.03.02

【モバイルECを実施する際の肝である集客の意味?~PCと違うモバイルのメリット~】

【モバイルECを実施する際の肝である集客の意味?~PCと違うモバイルのメリット~】 私は月に5件~6件の新規クライアント様にモバイルECを始めて頂いてますが『とりあえずネットで商品を出しておけば売れるだろう』とか『モバイルECって伸びてるらしいね?』のようなお考えの方が結構います。 大前提としてこんなお考えをお持ちの方は絶対にモバイルECを開始しないでください。 モバイルECのメリットは導入障壁が […]

  • 2011.03.02

スマートフォン対応に最適なECサイトは?

通販サイトを運営されている方たちも、そろそろスマートフォンに対応をしなければならない時が来ました。 まだまだスマートフォンなんて。 と言っているとあっという間に置いていかれてしまうことになるでしょう。 主要都市だけなのかもしれませんが、確実にスマートフォンを持っている人が増えているのも事実です。1年以内にはシェアが50%を超えてくる事も予想できます。 さて、あなたの運営するサイトは、スマートフォン […]

  • 2011.03.01

スマートフォンECサイトデザインの基本~スマートフォンCSS活用基礎(1)~

1.なぜスマートフォン用CSSを作るのか PC用のサイトへ誘導することも、携帯用のサイトへ誘導することもスマートフォンに対しては適切とは言えません。 スマートフォンではPC向けに作成されたサイトへもアクセスすることができます。しかし画面内にページの全体が表示されなかったり、全体が表示されても今度は文字サイズが小さすぎて読みづらかったり、またPC向けのファイルサイズの大きな画像を読み込むのに時間がか […]

  • 2011.03.01

「運用効率化 ~「モバイル端末」ごとに最適変換されるシステムを使いましょう!~」

■PC、モバイル、さらにスマートフォン用のページを作る時間なんてない! 私は仕事上、多くのWebショップの導入相談をされます。 Webショップのオーナー・店長・担当者から数多く寄せられる声は「PCの商品登録・情報更新、LP作成、メルマガ配信に受注処理・・・それだけ時間が無いのに、さらにモバイル・・・その上に、スマートフォン用のページ作成なんて・・・」 このような相談は、本当に多く寄せられます。 そ […]

  • 2011.03.01

スマートフォン向けのサイトを効率良く構築するには?

1.スマートフォンは画面が小さい 2.携帯サイトをスマートフォンで表示してコストダウン 3.CSSを使ってスマートフォンらしく  ■スマートフォンは画面が小さい スマートフォンで一般的なPC向けのレイアウトで作成されたWebページを閲覧するのには小さい画面では拡大縮小を繰り返さないといけません。また、画面を拡大してしまうと今どこを見ているのかわからなくなります。 画面を上下左右とスクロールできてし […]

1 66 67