記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

cacooでのワイヤーフレーム作成が捗る無料ステンシル3つ

  • 2013.06.27
  • 2013.07.24
  • 技術
cacooでのワイヤーフレーム作成が捗る無料ステンシル3つ

こんにちは、ロックウェーブの岡本です。

みなさんはワイヤーフレームはどんなツールを利用して作成されていますでしょうか?

私は以前このサイトでも紹介された「cacoo」を利用しています。

以前の紹介記事→ディレクター必見!Cacooで作るワイヤーフレームがとても便利(https://www.aiship.jp/knowhow/archives/8594)

この「cacoo」、意外と使われていないのですが、「無料ステンシル」を活用することでかなり手軽にワイヤーフレームを作成することができます。

今回はcacooを使うならぜひダウンロードして欲しい「無料ステンシル」を3つご紹介いたします。

紹介の前に・・・

そもそもワイヤーフレームとは?

ワイヤーフレームとは、「ページ内の配置をまとめた、サイトの間取り図」です。

ペンで書く線(ワイヤー)で間取り図(フレーム)を作ることから、「ワイヤーフレーム」とよばれています。

このワイヤーフレームを作ることで、メインのコンテンツとサイドバーの間隔や幅、画像のサイズなどをデザイン前に決めていきます。

この作業を行うことで、グリッドデザインのような「まとまりのあるサイト」のデザインが作りやすくなります。

「ワイヤーフレーム」や「wireframe」で画像検索をすると、国内外様々な方の作成されたワイヤーフレームを見ることができます。

google画像検索「ワイヤーフレーム」

ワイヤーフレームの作成方法

google画像検索を見ていただくとわかると思うのですが、ワイヤーフレームの作成方法は様々なやり方があります。

最もシンプルで、多くの方がされているやり方は「手書きで作る」ことです。

A4~A3サイズのノートにペンで大まかなイメージをラフスケッチしていきます。

手書きである程度のイメージを作成することができれば、お客様に見せるためにデータ化していきます。

その際に使われるツールとして、よく用いられるのは以下の5種類です。

  • Excel
  • PowerPoint
  • Fireworks
  • Cacoo
  • Illustrator

この中で私がよく利用しているのは、Cacooです。

Cacooにはこの後紹介するような無料ステンシルが数多くあるため、手軽に作成することができるので個人的にオススメなツールです。

Cacooの便利な無料ステンシル3選

Site-it Stencil

まず紹介するのは、コンテンツの要素をステンシル化した「Site-it Stencil」です。

サムネイル一覧や、フォーム・リスト表記など9種類の要素をステンシル化しています。

このようにステンシルを3つ並べるだけで、ショッピングサイト風のワイヤーが作成できました。

グループ解除などを利用することで、サイト内コンテンツのワイヤー作成を手軽に実現できるのではないかと思います。

Site-it! Stencil:https://cacoo.com/store/items/10188

寸法線

2つ目は要素のサイズを指定する際に使う「寸法線」です。

デフォルトでも寸法線は入っているのですが、このステンシルを入れると更に便利になります。

なぜならこのステンシルには、デフォルトのものには無い形のものが入っているのです。

それがこちらになります。

「Header 2」と画像の部分を指している矢印が、寸法線で利用できるステンシルです。

このように幅のしていだけでなく、マークアップやスタイルなどの注釈にも利用できる便利なやつです。

寸法線:https://cacoo.com/store/items/10136

Yahoo Design Kit シリーズ

最後はcacooがリリースしている、「Yahoo Design Kit シリーズ」です。

「なぜ今まで入れなかったんだ」と後悔すること間違いなしの優れものです。

これはYahooが公式で配布しているDesign Kitをステンシル化したもので、バナー広告からグリッドまで幅広くカバーしているステンシルです。

グリッドは950px幅の2カラムまでがステンシルとして入っていますが、拡大縮小を利用すれば下のような変則的な3カラムデザインも作成できます。

長文のサンプル文章やスライダー・カレンダーが使えるようになると、ワイヤーフレーム作成がかなーり捗るようになります。

残念な点としてはグリッドの種類が6種類しかないことがありますが、それを差し引いても便利すぎるステンシルシリーズです。

Yahoo! Design Stencil Kit – グリッド:https://cacoo.com/store/items/10124

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダウンロード数を見ていると、意外とストアを活用されている方が少ないのかなという印象を受けます。

せっかく便利で無料なステンシルが配布されていますので、cacooをお使いの方はぜひストアにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

cacoo Store(https://cacoo.com/store/)

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

技術カテゴリの最新記事