記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

テンプレートを使って簡単にレスポンシブECサイトを作る方法

テンプレートを使って簡単にレスポンシブECサイトを作る方法

テンプレートで簡単OPENできる!

先日弊社がリリースしたレスポンシブECサイト構築ASP「aishipR」
http://www.aiship.jp

このプラットフォームを利用すれば、ECサイト初心者の方からECのベテラン担当者・サイトオーナーの方まで幅広くレスポンシブECサイトの構築・運用が可能になります。

こちらのブログでもaishipRを使って簡単にレスポンシブECサイトを制作できる手順をお伝えしましたが、やはり0から構築する場合、諸々の諸設定などで手間がかかってきます。

そこでaishipRではテンプレートサイトをご用意しました。

aishipRの管理画面にログインをすると予めレスポンシブECサイトが構築されており、それぞれのパーツを入れ替えるだけで簡単にECサイトをオープンさせることができます。

実際にテンプレートサイトがご覧ください。
テンプレートサイトは以下のURLからアクセスいただけます。
http://samplesite.aispr.jp/

テンプレートサイト各デバイスのキャプチャ画像

全体的な方向性

テンプレートと言っても、簡易的なものではなく本格的なECサイトであるべきだと考えました。商品詳細ページやカテゴリページなど、ECサイトとして必要になってくるページをご用意し、ECサイトとして一切手を抜いていません。

テンプレートをベースに構築をすることで、「何をどの順番で作ればいいか分からない」といった制作の際の迷いを極力排除し、サイトオーナー側が出来る限り少ない労力でレスポンシブECサイトの構築ができるようにするためです。

商品カテゴリページの画像商品詳細ページ画像

それぞれのブラウザの横幅をゆっくりと縮めて各デバイスでのコンテンツ配置をご確認ください。スマートフォン・タブレット・PCとそれぞれのデバイスサイズに合わせて全てのページが最適化されているのが分かります。

それぞれのパーツを変更するだけでOPENできる

こちらのテンプレートサイト「chouchou(シュシュ)」をベースにそれぞれのパーツを変更していきます。

具体的には背景色やバナー画像、商品・画像の入れ替えをしていただければレスポンシブWebデザインで構築されたECサイトを簡単にOPENさせることができます。

入れ替えるパーツの画像

次回からはそれぞれのコンテンツの差し替え方法について具体的に解説していきます。こちらのテンプレートサイトの管理画面を実際に触ってみたいという方は2週間の無料のトライアルでお試しいただくこともできますので、そちらもご検討ください。

http://aiship.jp/template/

上林

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レスポンシブWebデザインカテゴリの最新記事