【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

テンプレートを使って簡単にレスポンシブECサイトを作る方法

テンプレートを使って簡単にレスポンシブECサイトを作る方法

テンプレートで簡単OPENできる!

先日弊社がリリースしたレスポンシブECサイト構築ASP「aishipR」
http://www.aiship.jp

このプラットフォームを利用すれば、ECサイト初心者の方からECのベテラン担当者・サイトオーナーの方まで幅広くレスポンシブECサイトの構築・運用が可能になります。

こちらのブログでもaishipRを使って簡単にレスポンシブECサイトを制作できる手順をお伝えしましたが、やはり0から構築する場合、諸々の諸設定などで手間がかかってきます。

そこでaishipRではテンプレートサイトをご用意しました。

aishipRの管理画面にログインをすると予めレスポンシブECサイトが構築されており、それぞれのパーツを入れ替えるだけで簡単にECサイトをオープンさせることができます。

実際にテンプレートサイトがご覧ください。
テンプレートサイトは以下のURLからアクセスいただけます。
http://samplesite.aispr.jp/

テンプレートサイト各デバイスのキャプチャ画像

全体的な方向性

テンプレートと言っても、簡易的なものではなく本格的なECサイトであるべきだと考えました。商品詳細ページやカテゴリページなど、ECサイトとして必要になってくるページをご用意し、ECサイトとして一切手を抜いていません。

テンプレートをベースに構築をすることで、「何をどの順番で作ればいいか分からない」といった制作の際の迷いを極力排除し、サイトオーナー側が出来る限り少ない労力でレスポンシブECサイトの構築ができるようにするためです。

商品カテゴリページの画像商品詳細ページ画像

それぞれのブラウザの横幅をゆっくりと縮めて各デバイスでのコンテンツ配置をご確認ください。スマートフォン・タブレット・PCとそれぞれのデバイスサイズに合わせて全てのページが最適化されているのが分かります。

それぞれのパーツを変更するだけでOPENできる

こちらのテンプレートサイト「chouchou(シュシュ)」をベースにそれぞれのパーツを変更していきます。

具体的には背景色やバナー画像、商品・画像の入れ替えをしていただければレスポンシブWebデザインで構築されたECサイトを簡単にOPENさせることができます。

入れ替えるパーツの画像

次回からはそれぞれのコンテンツの差し替え方法について具体的に解説していきます。こちらのテンプレートサイトの管理画面を実際に触ってみたいという方は2週間の無料のトライアルでお試しいただくこともできますので、そちらもご検討ください。

http://aiship.jp/template/

上林

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+