記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

レスポンシブECサイトの無料テンプレートでECサイトを簡単構築する4つの手順

レスポンシブECサイトの無料テンプレートでECサイトを簡単構築する4つの手順

簡単にレスポンシブECサイトを作る

前回記事に続き、aishipRでレスポンシブECサイトが作れる無料テンプレートについてご案内いたします。

今回はこちらのレスポンシブ無料テンプレートを利用して、サイトオーナー独自のECサイトを簡単に構築できる手順をまとめました。主にオーナー側で行なって頂く作業は以下の大きく4つのステップになります。

  • コンテンツの差し替え
  • 商品/カテゴリの変更
  • テイストの変更(色・フォント)
  • 必要箇所の修正

それぞれのステップについて概要をご説明していきます。

 

コンテンツの差し替え

レスポンシブ無料テンプレートに入っているコンテンツ(ロゴ、バナー、画像)をサイトオーナーオリジナルのものに変更していきます。

コンテンツを差し替える

こちらはあらかじめ画像を管理画面上から登録していただき、該当するパーツを変更するだけで、交換可能です。

商品/カテゴリの変更

それぞれのサイトコンテンツがオリジナルのものに差し替えが完了すれば、今度は販売する商品を変更していきます。

こちらも管理画面から簡単に行うことができます。

商品画像や商品説明、価格、その他の情報(在庫数・バリエーションなど)を管理画面上で編集することで、予め設定してある商品ページのテンプレートに情報を差し込むことができます。

一つ一つ商品毎にページを作っていく必要はありません。

また管理画面だけでなく、CSVでの更新にも対応しているので一括で簡単に商品情報の更新もすることができます。

テイストの変更(色・フォント)

サイト全体のテイスト(背景や文字フォントなど)も統一して変更することが可能です。

色やフォントを入れ替える

主にCSSを使うことになりますが、こちらも管理画面より一括で調整していただけます。

必要箇所の修正

ECをサイト運営する上で必ず必要になってくる会社概要や特定商取引法に基づく表記、プライバシーポリシーなどのコンテンツについてもサイトオーナー独自のコンテンツに変えていきます。

レスポンシブ無料テンプレートではあらかじめ必要な項目を用意しているので、該当する箇所をWordで文章を変更する感覚で編集していただけます。

必要箇所を修正する

 

まとめ

以上大きく4つのステップをご紹介しました。

こちらのレスポンシブ無料テンプレートでは既にスマートフォン・タブレット・PCに対応したレスポンシブWebデザインで構築されています。ですので、それぞれの端末に合わせて画像サイズを作りなおしたり、ブレイクポイントを細かく設定したりする必要はありません。

またオープン後もレスポンシブ無料テンプレートを使ったサイトをカスタマイズしていくことで、より独自のサイトを作っていくことができますので、是非色々試して触ってください。

次回からはaishipRの管理画面を実際に見ながら、各ステップの具体的な作業についてご紹介していきたいと思います。

これらのレスポンシブ無料テンプレートは2週間無料でお試しいただけます。
どうぞお気軽に無料お試しについてお問い合わせ下さい。
https://ssl.aispr.jp/aishiprweb/form/trial

上林

photo credit: Meyer Felix via photopin cc
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レスポンシブWebデザインカテゴリの最新記事