記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

WordPressを使うなら絶対に覚えたい3つのカスタマイズ法

WordPressを使うなら絶対に覚えたい3つのカスタマイズ法

medium_2913018697

こんにちは、ロックウェーブの岡本です。

Googleから「SEOを気にせず、コンテンツに集中できるツールである」と評価されているWordPress。

デザインについては公開サれているテーマファイルを利用される方が大多数だと思いますが、それでも「ちょっとしたところ」をカスタマイズしたくなるのが心情です。

そこで今回はWordPressが自動で出力してくれる7つのクラス値を利用したカスタマイズ法を3つ紹介したいと思います。

紹介されているクラス値を利用してCSSを変更するだけでOKな簡単カスタマイズを是非実践してみて下さい!

カスタマイズ法一覧

どのページを見ているかをわかりやすくする

使用するクラス値: current-menu-item

このブログでもTOPのタブに実装させているこの仕組み。
WordPressでは「クラス名」さえ知っていれば簡単に実装することができます。

グローバルナビのソースを見てみると、選択されているページのli部分に「current-menu-item」というクラス値が追加されているのがわかります。

current-menu-item

この機能は「外観>メニュー」から作成されたグローバルナビであれば、ほぼ間違いなく追加される様になっています。
ですので後はCSSで選択中のナビゲーションのスタイルを新しく設定するだけでOKです。

設定完了!

これでグローバルナビ内で、「今どのページが見られているか」をわかりやすく表示させることができます。

Function Reference/wp nav menu « WordPress Codex

投稿した画像のスタイルを編集する

使用するクラス値: aligncenter / alignleft / alignright / alignnone / wp-caption / wp-caption-text

WordPressはデフォルトで投稿した画像に一定のスタイルが付くようになっています。
そしてここでも「クラス値」を利用することで、簡単に記事の画像スタイルを編集することが可能になります。

投稿画像に使用されるクラス値は、「メディアを追加」をクリックすると表示される「メディアを挿入」の右下で選択することができます。

スクリーンショット_092413_031849_PM

使えるクラス値と「配置」は以下のような関係です。

.aligncenter 中央
.alignleft
.alignright
.alignnone なし

この他に「キャプション」を利用した際に生成される「.wp-caption」「.wp-caption-text」というクラス値もあります。
この2クラスと画像は下の画像のように「.wp-caption」の子要素に画像と「.wp-caption-text」が配置される関係になります。

wp-caption

画像の配置の調整は「.align」系のクラス値を、画像の装飾関係の調整は「.wp-caption」系のクラス値を利用することでCSSでのカスタマイズができるようになります。

サイドバーウィジェットをカスタマイズする

使用するクラス値: widget / widget_text

サイドバーのコンテンツは「外観>ウィジェット」を利用して追加・編集するやり方が一般的です。
そしてこの「ウィジェット」を利用した場合、こちらもオリジナルのクラス値を自動で出力するようになっています。

「ウィジェット」で生成されるクラス値は「.widget」と「.widget_text」の2種類です。

widget

この2つのクラス値にCSSを適用しているテーマは意外と少ないので、サイドバーのコンテンツをカスタマイズする際には積極的に使用したいクラス値でもあります。

最後に

WordPressでデフォルトで出力されるクラス値を紹介してまいりましたが、最後に注意点を1つ。
WordPressのプログラムはカスタマイズ性が非常に高いため、生成されるクラス値も自在に書き換えることができます。

このため公開されているテーマファイルを利用した場合、今回紹介したようなクラス値が出力されない場合もあります。

この場合はphpファイルあるいは「ChromeDeveloperTools」「firebug」などを利用して生成されているクラス値を直接確認することになりますので、ご注意下さい。

photo credit: Peregrino Will Reign via photopin cc

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

WordPressカテゴリの最新記事