【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

スマホECで優れたUIを実現する、Hamee「ストラップヤ」

スマホECで優れたUIを実現する、Hamee「ストラップヤ」

hamee

商品点数の多さをUIできっちりカバー

弊社のパートナー企業様でもある、株式会社Hamee様。今回はHamee様が運営している「ストラップヤ」で買い物をしてみました。商品点数が多くても検索や購入がしやすい見事なスマホECを構築されていました。

サイト名 ストラップヤ Hamee
URL http://www.strapya.com/
QRコード ストラップヤQR

Topページでの工夫

ストラップヤでは商品手数が約25万点以上と非常に商品点数が多く、「商品検索」が鍵をにぎります。

ファーストビューで売りたい商品や特集を並べるのですが、ただ単に並べるのではなくできるだけクリックしてもらうための工夫をされておられます。

TOPタップ

TOPの画像をタップすると拡大してなんの特集ページなのかがわかりやく表示されます。また画像を拡大し表示させ詳細ページに遷移するのでユーザーのミスタッチを防ぐことができます。

 

商品検索が究極にシンプル

ストラップヤ様は商品手数が非常に多く、商品検索が非常に重要なポイントになります。

逆にエンドユーザーはある商品にのみ目的をもって購入するだけでなく、数多くの商品をサイト内で回遊しながら購入する方も多いのではないでしょうか。よって商品検索も究極にシンプルです。

TOP検索

また検索条件も「色」「価格」はもちろん「デザイン」や「素材」「キャラクター」など多岐にわたっておりエンドユーザーが何度サイトにきても飽きないサイト作りで、購買意欲を刺激するサイト作りになっています。

検索いろいろ

 

商品一覧が見やすく商品詳細ページも充実

スマホサイトとなると、どうしてもPCサイトと比べる別々に構築するか自動変換でしか作れない為、商品ページが簡易的なものになってしまいがちです。

しかしHamee様では商品一覧がシンプルで非常に見やすく、商品ページは内容が充実しているのでエンドユーザーも満足度の高いサイトとなっています。

見やすい商品一覧

商品一覧

充実の商品詳細ページ

商品詳細ページ

 

■スマホでも入力しやすい入力画面

通常お客様が決済に進む際は会員登録orゲスト購入で一回画面を遷移する場合が多いですがHamee様の場合、決済画面に進むとそのまま入力フォームがでてきます。

またその入力フォームもスマホでも大変入力しやすいものになっています。
決済ページ

■まとめ

今回のHamee様はスマートフォンサイトでも非常に快適に買い物ができるサイトでした。

しかし商品詳細ページではPC用の画像がそのまま表示されていたので、スマホでは確認しずらい文字があったりと少しもったいない気がします。

これはPCを中心にサイトを構築した場合にありがちなことですが、「モバイルファースト」で作っていけばさらにスマートフォンでも見やすく快適なサイトにできるのではないかと思いました。

aishipR 岡村直寿

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+