記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

新しいECのカタチ?ジャンル特化型ショッピングモール「Mahalo Mall」

新しいECのカタチ?ジャンル特化型ショッピングモール「Mahalo Mall」

2014年8月4日にオープンしたばかりの、ハワイ関連商品のECサイト「ハワイアン通販 Mahalo Mall」を今回ピックアップしてみます。

サイト名 ハワイアン通販 Mahalo Mall
URL http://mahalo-mall.com
QRコード QRコード
サイトを検証
1.タップしやすいサイズ・配色デザイン

配色・デザイン

サイト全体のデザインとしては、最近の流行でもあるやさしい配色でシンプルなフラットデザインが採用されています。

ボタンもタップしやすいサイズでレイアウトされており、こちらのサイトではヘッダーメニューの5つのボタンや、カートに入れるボタンは最低64px以上のサイズが確保されています。

参考:iOSヒューマンインターフェイスガイドライン

また各ショップが集まるモールでは、レイアウトが共通化されています。デメリットとして表現の自由度こそ奪われますが、サイト訪問者の視点から見ると、迷いにくい構成になっている点もポイントです。

商品購入時に獲得できるポイント数の表示や、カートに入っている商品点数も動的に表示されており、分かりやすく表示されております。

2.インタビューとして商品を紹介し、商品ページをコンテンツ化

商品ページ

アパレル通販のサイトでは「コーデ買い」「マネキン買い」といった、ショップ側がコーディネイトした提案をページで紹介するケースを目にします。

こちらのサイトではインタビューとして商品を紹介、商品一覧ページを読み物系のページとしてコンテンツ化しています。コンテンツ化することで商品を提案できるだけでなく、ターゲットとするキーワードで文章を書けるので、SEOにも効果が期待できそうです。

3.商品ごとに設定可能な複数配送先設定

複数配送先設定

複数の商品を同時に購入しても、商品ごとに配送先を設定できることからギフト用にも対応できています。配送先はマイページから20個まで登録しておくことが可能です。

最後に

ECショップが無数に存在している今、売上を上げるのに苦労されているショップは、このような共通のジャンルに特化した独自のモールを展開していくことも面白いかもしれません。

葉糸

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事