2014年8月4日にオープンしたばかりの、ハワイ関連商品のECサイト「ハワイアン通販 Mahalo Mall」を今回ピックアップしてみます。
サイト名 | ハワイアン通販 Mahalo Mall |
URL | http://mahalo-mall.com |
QRコード |
サイト全体のデザインとしては、最近の流行でもあるやさしい配色でシンプルなフラットデザインが採用されています。
ボタンもタップしやすいサイズでレイアウトされており、こちらのサイトではヘッダーメニューの5つのボタンや、カートに入れるボタンは最低64px以上のサイズが確保されています。
参考:iOSヒューマンインターフェイスガイドライン
また各ショップが集まるモールでは、レイアウトが共通化されています。デメリットとして表現の自由度こそ奪われますが、サイト訪問者の視点から見ると、迷いにくい構成になっている点もポイントです。
商品購入時に獲得できるポイント数の表示や、カートに入っている商品点数も動的に表示されており、分かりやすく表示されております。
アパレル通販のサイトでは「コーデ買い」や「マネキン買い」といった、ショップ側がコーディネイトした提案をページで紹介するケースを目にします。
こちらのサイトではインタビューとして商品を紹介、商品一覧ページを読み物系のページとしてコンテンツ化しています。コンテンツ化することで商品を提案できるだけでなく、ターゲットとするキーワードで文章を書けるので、SEOにも効果が期待できそうです。
複数の商品を同時に購入しても、商品ごとに配送先を設定できることからギフト用にも対応できています。配送先はマイページから20個まで登録しておくことが可能です。
ECショップが無数に存在している今、売上を上げるのに苦労されているショップは、このような共通のジャンルに特化した独自のモールを展開していくことも面白いかもしれません。
葉糸