記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スクロール無しでチケット購入ができるPeatixのページ構成とaishipRでの導入方法

スクロール無しでチケット購入ができるPeatixのページ構成とaishipRでの導入方法

通販の魅力の1つは「お店まで買いに行かなくてもいいこと」だと思います。そしてそう考えるとECサイトも簡単に購入できることというのはかなり魅力的なことではないでしょうか。

スマートフォンでスクロールせずに購入できるというのは結構魅力的なもので、position:fixedを使った購入ボタンの実装されたサイトは個人的にかなり好きだったりします。

というわけでそんな購入ボタンを持つサイトを紹介しつつ、簡単に実装サンプルを作ってみました。

サイト名 Peatix
URL http://peatix.com/?lang=ja
QRコード QRcode

3つのポイント

1:手札を眺めるような感覚の画面スクロール

app
これはモバイルアプリでの画面ですが、ページをスクロールするのではなく「カードをずらす」という動きになっています。

カードを一枚ずつ眺めていく様な感覚で動かすことができるため、スクロールに対する抵抗が少なくなっています。

2:スクロール無しで購入ができるボタン表示

sppage

Web版では画像のようにスクロール無しでカートボタンが常に表示されています。

カートボタンを探さずとも気に入ったタイミングですぐ購入ができるため、衝動買いがしやすい仕掛けとも思えます。

pay

また、購入画面でも「枚数を入力→決済方法が表示される」という流れのため「次に何をすべきか」がとてもわかりやすいくなっています。

3:購入後のチケット管理も簡単

ticket

購入が完了すると、モバイルアプリでチケットの管理を促す画面に遷移します。

アプリからスケジュールや運営側からの案内メール・特典紹介などをプッシュ通知で行えるため、アプリダウンロードへの自然な動線作りができているように思えます。

aishipRで実装する

せっかくなので、aishipRのformタグに合わせてCSSだけで再現させてみました。

See the Pen LEqOPy by hidetakaokamoto (@hideokamoto) on CodePen.

CSSコードサンプル

タブレットやPCサイズのブラウザでもそのまま使ってしまうと、少し間延びした印象が出てしまうと思います。

なのでレスポンシブに運用される場合は、mediaqueryでタブレット・PC幅の表示を調整しつつ使用してください。

#sysNumber {
    position: fixed;
    bottom: 0;
    width: 50%;
    background: #ddd;
    padding: 5px;
    height: 50px;
    text-align: center;
}
#sysNumber .sysNumArea {
    display: none;
}
#sysNumber select {
    padding: 10px;
}
#sysSubmit {
    position: fixed;
    bottom: 0;
    width: 50%;
    right: 0;
    height: 50px
}

#sysSubmit input {
    display: block;
    width: 100%;
    background-color: #53C354;
    color: #fff;
    padding: 10px;
    font-size: 1.5rem;
    cursor: pointer;
    border: 0;
    height: 50px;
}
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レビューカテゴリの最新記事