記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

Amazonログイン&ペイメントで情報入力を簡略化!ストレスフリーな決済を実現

Amazonログイン&ペイメントで情報入力を簡略化!ストレスフリーな決済を実現

多様化する決済手法

モバイルファーストマーケティングラボをご覧の皆様、こんにちは。岡村です。

今回はAmazonのアカウントを使って商品の決済が出来る、「Amazonログイン&ペイメント」の実際に使ってみたレビューをお伝えしたいと思います。

ECサイトにおいて決済手法の充実はCVRを高める大きなポイントです。最近ではクレジットカード決済や代引きはもちろん「キャリア決済」や「コンビニ決済」を用意されるEC事業者様が多くおられます。

また、自社ECサイトで楽天ポイントが「使える」「貯まる」楽天ID決済など、売上に直結する決済手法も利用されるケースが増えてきました。

その中でも今年の春より通販大手のAmazonが自社ECサイトでもAmazonのアカウントでログインし、簡単に支払いができる「Amazonログイン&ペイメント」を発表しました。エンドユーザーはAmazonに登録しているクレカ情報、配送先情報を使って、手間なく商品を購入することができます。

今回は雑貨販売を展開されるSUPERCLASSIC様がAmazonログイン&ペイメントを導入されていたので実際に商品を購入してみました。

サイト名 SUPERCLASSIC
URL https://superclassic.jp/
QRコード chart

決済時の個人情報を入力するストレスがゼロ

Amazonログイン&ペイメントを使うとアマゾンへ予めユーザが登録しているクレカ情報、送付先住所を使って決済を完了することができます。

情報入力の煩わしさが省かれるので、購入ステップでの離脱率を防ぐだけでなく、初めて購買する新規ユーザに対してもAmazonログイン&ペイメントを使うことにより安心して決済が可能です。
1
2

会員登録は新規ユーザ獲得の障壁になっている

EC事業者様からすると会員登録/クレジットカード情報登録をもらい、購入後もメルマガやDM等からリピータを獲得することが重要です。しかしユーザーに会員登録をしてもらうには、情報入力が大きなハードルになる可能性もあります。

スクリーンショット 2015-06-25 8.48.28※C-netJapanより引用

上記の表からも会員登録をすると利便性が高まることはユーザも認識しているものの、会員登録をすること自体に躊躇してしまっているユーザも多いです。また下記の図からはフォームが簡易的で機能的であることが評価されています。

スクリーンショット 2015-06-25 9.00.49※C-netJapanより引用

以上のように、EC事業者様に求められているのは購入の際にどれだけ「簡単」に「安心して」決済ができるかが求められています。その点からもAmazonログイン&ペイメントは本店サイトの売上を伸ばす非常に有効な手段といえます。

Amazonログイン&ペイメント

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事