記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

オルタナティブECサイトに見るモバイルファーストUI4つのポイント

オルタナティブECサイトに見るモバイルファーストUI4つのポイント

今回は、オルタナティブ® オフシャルオンラインストア のUIを見ていきます。
TOPページ、商品ページをはじめ決済ページまでレスポンシブデザインで作られています。

サイト名 オルタナティブ® オフシャルオンラインストア | Alternative
URL https://www.alternativeapparel.jp/
QRコード alternative
1.押しやすく、遷移ストレスのない カートに入れるボタン/カラーサイズ選択ボタン

 
▼商品ページ
商品ページ

フラットデザインで作られているカラー・サイズ・数量選択とカートに入れるボタン。
すべて、遷移なしで選択、再選択が可能です。
少し詳しくみていきます。

■カラー選択

カラー選択

カラーバリエーションが表示されます。
選択しているカラーにはチェックが表示されるため、
自分がどの色を選択しているか一目でわかります。

 

■サイズ選択

サイズ図選択

サイズ選択では、もともとサイズの用意がない場合はボタンを用意せず、
サイズはあるが在庫が切れているという場合は赤で×印を表示。

 

■数量選択

数量選択

数量ボタンも1タップで数量変更ができるようになっています。
(セレクトボックスなら2度タップが必要です。)

商品ページの全てのボタンがスマホでタップしやすサイズに調整されています。

 

2.拡大可能な商品画像

商品画像が拡大可能2

大きい画像で商品を詳細に確認できることは、
PCでもスマホでもユーザーに安心感を与えます。

商品画像上の虫眼鏡をタップすると商品画像が拡大。
上下左右にスクロールも可能です。

こちらも、画面遷移の必要はありません。
 

3.徹底的に項目を絞り、確認画面もない会員登録フォーム
たった3項目だけの会員登録フォーム
▼会員登録ページ
会員登録画面

会員登録で入力するのは

  • 名前
  • メールアドレス
  • パスワード

のたったの3つのみ!

思い切って項目を減らし、会員登録の心理的障壁を下げています。

確認画面なく登録完了

また、確認画面はありません。
「登録する」ボタンを押すとすぐに登録されます。

会員登録2

住所などは初回購入時またはマイページログイン後に登録します。
 

4.レスポンシブ画像上でテキストサイズを調整する工夫

htmlで作られたテキスト

画像上のテキストはすべてHTMLで実装され、
メディアクエリとpositionで位置とサイズを調整しています。

テキストを画像から分けることで、表示サイズが変わっても、
テキストのサイズが大きすぎる(小さすぎる)ことの内容に配慮されています。

■TOPページ
TOPページ2

ブランド直販サイトだけに、イメージ画像上のテキストまで細かい配慮がされています。

ここまで手をかける必要がないケースも多いとは思われますが、
スマホ・タブレット・PCとデバイスが変わっても、同じようなレイアウトで、同じような使用感をユーザーに与えることは重要なポイントです。

 

終わりに

確認画面のない会員登録フォームなど、UIの原則に従って思い切った工夫が行われているサイトでした。

次回のサイトレビューもお楽しみに!

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レスポンシブWebデザインカテゴリの最新記事