記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

テスト自動化ツールseleniumでファイルのアップロード予約をする方法

  • 2015.10.30
  • 2016.05.13
  • 技術
テスト自動化ツールseleniumでファイルのアップロード予約をする方法

こんにちは、開発部の昆です。

Web上のサービスをご利用のみなさんなら「予約した時間にシステムへCSVやファイルをUPしたい」とお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

既にお使いのWebサービスやWebシステムにそのようなものが備わっていれば問題ないですが、もし備わってい無い場合にselenium(セレニウム)を使って実現することが可能です。

seleniumとは

Seleniumとは、Webブラウザを使ってWebアプリケーションをテストするツールです。この「Webブラウザを使って」というのが非常に大きなポイントで、人が手でWebブラウザを操作する代わりにSeleniumがWebブラウザを操作してくれるのです。

Webブラウザを使ったテストツールSeleniumとは

例えば繰り返し同じ作業を行うようなテストがあった場合に、seleniumにその作業を記録することでブラウザが動作を自動で実行してくれるツールです。人の手を使わず効率的にテストを実施することができる便利なツールとして知られています。

selenium

今回はseleniumの「Scheduler」を利用します。基本的なseleniumの使い方はここでは割愛し、「Scheduler」の使い方を説明します。

Schedulerの設定手順

手順は以下の3ステップで行います。実に簡単です。

「Play test suites periodically」を押下

まずseleniumの右上にある時計のアイコンをクリックし、「Play test suites periodically」を選択します。

p1

スケジュールの設定をする

次にSchedulerが表示されるのでSchedulを設定します。
※Titleなど任意の名称でかまいません。
※Suiteにはアップしたいファイルを設定します。

p2

気をつけていただきたいのは既にjobが設定されていると意図する動きをしない可能性があるので要注意です。
※その場合に前回設定したjobを削除して新しく作る方が無難です

実行時間の確認をして設定を完了

正しい設定が行われたら、次回実行する時間が右下のところに表示されます。確認後、「OK」ボタンを押下で完了です。
p3

Schedulerを実行するには、PC・ブラウザを立ち上げておく必要がありますが指定時間にファイルを自動でアップロード出来るのは、非常に便利ですのでぜひ一度お試しください。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

技術カテゴリの最新記事