• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事、「ECサイトでInstagramを活用している3つの好事例」に続いて今回はFacebookのECサイト活用事例について見てみたい思います。

友人と有料広告、どちらの情報を信じるか

ニールセンの調査によると、友人のおすすめ情報を信じる人の割合は83%、
一方、検索連動型広告やバナー広告等のオンライン広告など情報を信じる人の割合は50%以下で、当然のことながら友人からのクチコミ効果の方が圧倒的に信頼性が高くなっています。

調査対象となった60の国と地域におけるオンライン回答者の83パーセントは、友人や家族からの推薦を信頼していると答えています。

(中略)

全回答者のおよそ半数は、オンライン動画広告(48%、2013年比増減なし)、検索連動型広告(47%、同1ポイント減)、ソーシャルネットワークの広告(46%、同2ポイント減)を信頼すると答えています。

出典:消費者が最も信頼する“広告”は、友人からの推薦、次いで企業サイト  ~ 従来型広告もいまだ有効

ですので、Facebookを活用でしてうまくクチコミを促進できれば、ECサイトの売上アップにもつながるかもしれません。今回はFacebookを活用しているECサイトの事例を見てみましょう。

活用事例その1「無印良品」

【Facebook】無印良品のFacebookアカウント 
【ECサイト】「無印良品

無印良品は良質なコラムが多く、読んでいるだけても楽しいです。一見、無印良品とは関係なさそうな宇宙に関するコラムなどもあります。

地球は青い水を湛えた美しい星です。そこには私たち人類をはじめ、多様な動物や植物、微生物などが生息しています。広大な宇宙の中で、地球は生命を育む唯一の星なのでしょうか。あるいは他にも地球と同じような星があり、生命が存在しているのでしょうか。今、世界中で地球外生命を探るさまざまなプロジェクトが進行しています。くらしの良品研究所から「地球外生命を探す」、お送りします。http://muji.lu/22YBC2g

Posted by 無印良品 on 2016年1月12日

商品を紹介する投稿もありますが、それも一工夫がされています。
以下の投稿では、直接商品を紹介するページには誘導せずに、「片づけコンサルタント」のインタビュー記事に遷移させ、ライフスタイルの提案をして、その次に「収納商品」一覧へ遷移させています。

この方が購買意欲は掻き立てられますね。

【Compact Life掲載インタビュー】「理想の暮らしを思い浮かべる」(近藤麻理恵/片づけコンサルタント)ときめきを基準に、何を残し、何を捨てるのかを、自分自身で判断すること-。近藤麻理恵さんが提唱する「こんまり流ときめき整理収納法」…

Posted by 無印良品 on 2016年1月17日

活用事例その2「土屋鞄製造所」

Facebook】土屋鞄製造所のFacebookアカウント
【ECサイト】「土屋鞄製造所

土屋鞄の特徴のひとつは、綺麗な画像もさることながら、ユーザーからのコメントに丁寧にコメントを返している姿勢が好感が持てます。

今日から12月。年末の忙しさを前に、ちょっと小休止しませんか。http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=85

Posted by 土屋鞄製造所 on 2015年11月30日

ソーシャルメディアの多くに言えることですが、単に一方的に商品の宣伝をするのではなく、双方向にコメントを交わしてコミュニケーションをしてロイヤリティを高めていくことが重要であると言えると思います。

以下は、革のメンテナンス方法についての投稿です。有益な情報を提供し続けることも重要です。

革を育てたいけど、水染みはさけたい……。秋の長雨用に、防水スプレーの取り入れ方をご紹介です。http://www.tsuchiya-kaban.jp/corporate/library/detail.php?product_id=2309

Posted by 土屋鞄製造所 on 2015年9月2日

鞄職人の顔が見える、ということも安心感につながります。

縫い目に注がれる、鋭い眼差し。カメラを構えるほうも、思わず息をのみます。

Posted by 土屋鞄製造所 on 2014年9月29日

活用事例その3「ケンコーコム」

【Facebook】ケンコーコムのFacebookアカウント
【ECサイト】「ケンコーコム

ケンコーコムも単に商品紹介をするだけでなく、レシピの紹介であったり健康方法のコラム等、有益な情報を提供しています。また以下のような日記のような投稿もあり親近感が持てます。

フローエ ヴァイナハテン♪福岡オフィス近くの広場に、本場ドイツをイメージしたクリスマスマーケットが出現!オーナメントや愉快なサンタさんに囲まれると、師走の忙しさも忘れてしまいますね♪2016年も、すぐそこですね。もうひとがんばりです。

Posted by ケンコーコム on 2015年12月24日

商品の紹介では動画を使ったりしてわかりやすいです。

汚れを動画で確認!先週好評でした「野菜洗浄」を動画で撮ってみました。水に貝殻のみを原料とした天然素材100%の粉をひとふり溶かし、食材を10分間浸けるだけ。http://bit.ly/1SURFaYだんだんと水が濁っていきます。メーカーさんによると、表面の汚れが落ちているそうです。

Posted by ケンコーコム on 2015年11月19日

活用事例その4「本格薩摩焼酎 宝山」

【Facebook】本格薩摩焼酎 宝山のFacebookアカウント
【ECサイト】「本格薩摩焼酎 宝山

こちらはECサイトではないのですが、芋焼酎を作るための芋の苗を植えている40倍速の動画が投稿されています。
個人的に芋焼酎が好きなので、興味深かったです。

「お芋の“苗育て”が始まりました♪」

先日のポストで“ハウスの組み立て”の様子をご紹介しましたが、そのハウスの中でお芋の「苗育て」が始まりました。(*^o^*) こちらの動画は、蔵人達が種芋を植えている様子を40倍速にしてみました♪去年の…

Posted by 本格薩摩焼酎 宝山 on 2016年1月19日

終わりに

Facebookの活用事例、いかがでしたでしょうか。

上記の事例で共通しているのは、一方的に宣伝広告をするのではなく、ユーザーに有益な情報を提供し、ユーザーとコメントを交わしたりしながらコミュニケーションを深めていっているという点だと思います。

Facebookを含む多くソーシャルメディアでは、うまく活用したとしても短期的な売上を上げることは難しいかもしれません。

ですが、うまく運用することで、ファンの獲得やクチコミの促進、ブランディングには大いに役立ち、長期的にユーザーとつながりを持ち続けることができるツールであると思います。

山本