【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

CSVファイル変換を自動化!nextCSVがEC運営で超便利

CSVファイル変換を自動化!nextCSVがEC運営で超便利

自社ECサイトやモール店舗、また送り状発行ソフト、会計ソフト等と受注データや商品データをやり取りする場合、 CSVでデータを利用することが多いですが、CSVファイルの形式が異なっている場合は、手動で変換し、項目を合わせる作業が発生します。

今回はこのCSVの変換作業を自動化出来るツールをご紹介します。

nextCSV3でCSVの変換を自動化

まずはnextCSV3をダウンロードしましょう。

nextCSV3のダウンロード

またnextCSV3のドキュメントは以下にあり、CSVの変換だけでなく、編集などの使い方も網羅されています。

参考:nextCSV3 — nextCSV3 1.0.0 ドキュメント

nextCSVでできること

nextCSVでは、エクスポートしたCSVファイルで行った項目の並べ替えや結合などのCSV編集をファイルに覚えさせ、 そのファイルを実行することで同じ編集を自動で行うことができます。下記のようなイメージです。

①エクスポートしたCSVファイルをnextCSV上で編集

next2

nextCSV上のマウス操作でCSVファイルの変数を行います。

②編集内容を保存

next3

編集した内容は、.nxcファイルという形式で保存。

③保存したnextCSVファイルを利用して自動で変換

next5

一度.nxcを保存しておけば、同じ編集を何度でも自動で行うことができます。

nextCSVでできる編集内容

さらにnextCSV3では変換だけでなく、CSVを使った様々な操作を行うことができます。

並べ替え

next10

項目の並べ替えはドラッグ&ドロップで簡単に行えます。

結合

next7

複数項目に分かれている住所などをを一つの項目に統合することも簡単に。エクスポートした受注データを別の基幹システムへ入れることも簡単に行なえます。

固定値の入力

next8

さらに、例えばエクスポートしたCSVファイルにない項目でも、値が一定であれば固定値の列を新たに追加することも可能です。

置換

next9

条件を設定し項目の内容を置換することも簡単な操作で実行できます。

また上記以外にも、メールアドレスの抽出など様々な編集が可能です。

まとめ

ダブルクリックだけで自動変換~変換後のCSVファイル保存まで行うことも可能です。ECサイトの運営で、CSVファイルの変換作業を手動で行っている方は、作業を大幅に簡略化することができますね!

nextCSV3は30日間は無料でお試しできるので一度お試しください。

nextCSV3のダウンロード

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+