記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

モバイルファーストインデックスでECサイトが実施すべきこと

モバイルファーストインデックスでECサイトが実施すべきこと

前回、速報でモバイルファーストインデックスがGoogleから正式に発表されたことをお伝えしました。今回はECサイト運営者がモバイルファーストインデックスに対して実施すべきことや気をつけなければいけない点についてまとめてみます。

また内容は随時追加してアップデートしていきますので、是非チェックしてみてください。

【Google公式】モバイルファーストインデックスを発表〜モバイル向けページが検索結果の評価基準に〜

モバイルファーストインデックスのおさらい

モバイルファーストインデックス(MFI)とは・・・

ページのランキングを決定したり、構造化データを理解したり、検索結果にスニペットを表示する際も、モバイル版のコンテンツが使用されるようになります。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/11/mobile-first-indexing.html

Googleの検索ランキングを決定する評価基準の変更で、ポイントは以下の2点です。
・従来、PC版・モバイル版ともに検索順位や表示内容をPC向けページの内容を基準に決定してきている
・今後数か月で、モバイル向けページの内容を基準に順位や表示内容が決まるようになる

モバイルファーストインデックスでECサイトが実施すべきこと・注意したいこと

Googleは公式でウェブ運営者が取り組むべきこととして、以下の発表をしています。

レスポンシブデザインや動的な配信を行っているサイトで、主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で同一である場合は、何も変更する必要はありません。

主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で異なるようなサイトの設定を行っている場合、いくつか変更を検討してみてください。

レスポンシブデザインで構築していれば、特段問題はありませんが、気をつけなければいけない点があります。

レスポンシブサイトでコンテンツに差異を作らない

モバイルサイトのUIを確保する目的で設置されたメニューなど(例えば初期状態ではアコーディオンの中にコンテンツが隠れている)の場合は、特に問題ありません。しかしサイトにとって重要なコンテンツがモバイル向けサイトに存在しない場合は、評価に影響が出る可能性があります。

GoogleのGary Illyes氏もTwitterで質問に回答しています。

Q. モバイル向けページでコンテンツを省略しているとしたら、良くない影響が出るか?
A. そのコンテンツがページにないのであれば、ランキングの評価は相当厳しいものになる。

たとえレスポンシブデザインで構築しているECサイトであっても、コンテンツをPC向けサイトとモバイル向けサイトで分けていたり、メインのコンテンツをモバイル向けサイトで省略しているようなケースは注意が必要です。

その一方で、サイドバーのような補助コンテンツの省略は気にするほどの影響はなさそうです。

重要なのはメインのコンテンツでPC向けサイト、モバイル向けサイトで差異を出さない、つまりユーザーにとって不利益(サイト内で迷子にしない、たどり着けないコンテンツを作らない)を与えないことです。モバイルだから情報を省略するのではなく、PC向けに提供しているコンテンツもきっちりとモバイルで用意しなければいけません。

具体的な導入時期について

具体的な導入時期については、Googleからはまだ正式には発表されていません。今後数ヶ月先になるとのことです。ただ現在も気づかないレベルでの小規模な実験を繰り返し実施しているようです。

スマホサイトの内部リンクの設置について。PCと同じにすべきか?

PCと同じにする必要はありません。評価をする上では恐らく影響はないようです。

canonicalの設定について

現在別URLでPCサイトとスマホサイトを運営していて、rel=”canonical”とrel=”alternate”の設定を入れ替える必要があるのでしょうか?こちらは設定の変更等は一切必要ありません。Google側で適正に処理をしてもらえるとのことです。(設定を全て見直して変更かけていたら大変ですからね…)

以上になりますが、引き続きこちらの気をつけたい点についてはアップデートしていきたいと思います!

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事