こんにちは。aishipの上林です。
今回から私達が実際に買い物をしていて、「ユーザーが買いやすい、使いやすい」と思ったスマホサイトをご紹介したいと思います。
題して「勝手にサイトレビュー」のコーナーです。
サイト名 | RICE FORCE |
URL | http://www.riceforce.com/sp/ |
QRコード |
リスティング広告に合わせたランディングページを用意
リスティング広告からランディングするページを「お試しキット」が購入できるページへと直接誘導しています。
(ステップ1)
商品ボタンをタップすれば、そのまま注文者情報入力画面へ
通常、商品をカートに入れた場合、一旦カート内の商品確認画面に移動しますが、今回は商品自体が「お試しキット」というすでに決まっている商品のため、そのまま注文者情報入力画面へ変わります。
(ステップ2)
1ページで完結する注文者情報入力
注文者情報入力を複数のページをまたがずに1ページ内で完結できるように工夫されています。また支払方法の選択によって、入力項目が変化するのも利便性の高まるポイントですね。
(ステップ3)
そして注文内容の確認のステップを経て(ステップ4)、購入完了です。
いかがでしたでしょうか。
今回はページを遷移することで受けるユーザーのストレスをなるべく減らす工夫をご紹介いたしました。
一つひとつは小さな工夫でも、積み重なるとユーザーにとって「とても買いやすいサイト」になり、ファンになってくれます。
今回ご紹介したのは「お試しキット」という特別な商品のセットでしたが、画面遷移を減らす工夫は通常のカート内でも実現可能です。
次回も「勝手にサイトレビュー」のコーナーをお楽しみに。