2017年もいよいよ残り1週間とちょっととなりました。クリスマス商戦も直前となりECサイト運営者のみなさまは多忙を極めておられると思います。さて2017年も様々な記事が公開されましたが、1年間の記事の中で、アクセス数が多かった記事ベスト5を発表いたします。
2017年モバイルファーストマーケティングラボ、アクセスランキングベスト5
1位:Youtube動画の埋め込み方法
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/29116
見事、1位に輝いたのはYouTubeの動画を埋め込み、そしてレスポンシブWebデザインに対応させる方法を解説した記事でした。最近の動画マーケティングの関心の高さが伺えますね。記事内ではオートループをさせるパラメーターの付け方なども解説していますので、是非ご覧ください。
2位:【JS】【wordpress】google feed APIを代替する方法
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/29205
2017年に入り、google feed APIが動作しなくなるというニュースが話題になりました。google feed APIを使ってwordpressなどのブログ記事の新着情報を表示させている場合、新着情報が一切表示されなくなるという現象です。
Googleの仕様は突然変更になったりしますが、利用シーンの多さから影響は大きく弊社にも多くのお問合せをいただきました。
この記事ではwordpressを使っているケースを例に、javaScriptでフィードを読み出す方法を解説しています。
3位:HTML5で動画を再生する方法
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/29214
第3位にランクインしたのも、動画関連の記事になります。YouTubeの埋め込みではなく、スマートフォンで撮影したり、動画編集ソフトを使って作成したmp4動画をHTML5を使ってページに埋め込んで再生するための方法を紹介しました。
HTML5で新たに策定された、video要素を使っての実装方法を解説しています。
4位:レスポンシブにも対応!モーダルウィンドウの効果的な使い方
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/29268
第4位は、レスポンシブに対応したモーダルウィンドウの作成方法と効果的な使い方を解説した記事になります。導入している実際のECサイトの事例を基に、ユーザーにとって入力ストレスが少ない採用方法をご紹介します。
5位:【jQuery】レンスポンシブな固定フッターメニューの作成方法
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/29263
最後、第5位はページの下部に固定したメニューの作成方法を解説しています。ハンバーガーメニューなど様々なメニューが実装されていますが、はじめから隠すこと無く、フッター部分に固定することでユーザーにとってアクセスのしやすいUIを実現しています。
2018年もよろしくお願いします
いかがでしたでしょうか?
2018年もモバイルファーストマーケティングラボは読者の方のお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。