記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマホECサイトの売上UPを実現するチャット接客ツール4選

スマホECサイトの売上UPを実現するチャット接客ツール4選

みなさん、明けましておめでとうございます。編集長の上林です。

2016年〜2017年にかけて、Googleのモバイルファーストインデックスが発表され、さらにアメリカではテスト的に導入までされるようになりました。2018年もモバイルSEO業界の動向から目が離せません。

さて2018年初めの記事はECサイトでも重視されているWebでの接客ツールについてご紹介いたします。いくつかある接客ツールサービスの中でも、今回はWebでのチャット機能に特化したサービスを集めてみました。

なぜ今チャット接客ツールなのか?

調査会社フォレスター・リサーチ社のレポートによると、2016年におけるオンライン販売の3分の2以上はスマートフォン経由
モバイルECのコンバージョン率は1%だけど……スマホ対策に注力&投資すべき理由

乱立するECサイトにおいて、スマートフォン経由でのアクセス・購入は既にスタンダードとなっています。ただ記事の中には「スマートフォンのコンバージョン率は低い」との記述もあったり、まだまだスマートフォンECサイトの伸びしろは多く、できる施策は沢山あるように感じます。

そのような中で「Web接客」が注目を集めており、今回は比較的簡単に導入ができ、サイトに訪れたお客様の問合せをコンバージョンに繋げられるチャットについて、ご紹介することにしました。

Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)

以前は「Zopim(ゾピム)」という提供されていたチャットツール。今はゼンデスクが運営しています。

導入はチャット窓口を設置したいページにZendesk Chatから提供されるタグを貼り付けるだけ。至って簡単です。特徴的なのは、ZendeskやSalesforceなどのCRMツールと連携ができるので、顧客情報を利用したより濃密なカスタマーサポートへ拡張することが可能です。


記事を書いている時は窓口はお休みでした。お休みの場合もメッセージを残せます。

https://zopimjp.com

■料金プラン
初期費用:0円
月額費用:1,700円〜
※30日間無料トライアル有

チャットシステムChamo

国内で2,900社以上の導入実績を持つ国産のチャットツール、「Chamo(チャモ)」。可愛らしい名前とは裏腹に、多くの機能を備えています。例えば、訪問中のページや参照元、訪問回数、時間などを元に、チャットツールから自動で話しかけることでき、待つだけではなくECサイト上でも積極的な接客をすることが可能になります。

また企業向けにはAIを使ったAIチャットボットを用意していたり、24時間の接客対応を実現しています。


予め定型的な質問に答えていくだけで、問合せできます。もちろんオペレーターとやりとりすることも可能。

http://chamo-chat.com

■料金プラン
初期費用:0円
月額費用:4,980円〜 / 月・人

AIによる自動対応チャットサービス「ごくースマイル」

クラウド型の通販業務の一元管理システムを提供するGoQsystemのチャットサービスです。AIにより自動で応答するチャットシステムは、24時間365日、お客さまの質問に即座に対応可能です。

AIとの会話というと、少し前までは不自然な印象がありましたが、このチャットツールは自然な会話で違和感なくやり取りできている感じがします。AIはデータが蓄積すればするほどその精度は上っていきますので、より高度な問合せにも対応できることが期待されます。


「料金はいくらですか?」と聞いてみたら的確に返答いただきました。

https://goqsmile.com

■料金プラン
初期費用:30,000円
月額費用:10,000円
※20日間無料でお試し有

Olark(オラーク)

Olark(オラーク)は世界中で広く使われているチャットツールで、12,000社の導入実績があります。料金はオペレーターごとの課金なので、コストパフォーマンスは検証が必要です。デザインなどかなり細かくカスタマイズすることができるので、オリジナルの接客ツールとして利用するのも有りかもしれません。

デメリットとしては管理画面等が日本語対応していないので、ある程度英語の出来るひとが対応しないといけないところ。

■料金プラン
初期費用:不明
月額費用:12ドル(2年契約の場合)〜
※2週間無料トライアル有

https://www.olark.com

終わりに

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したチャットツールはもちろんスマホ対応しています。導入のハードルも比較的高くないので、一度導入を検討してみてください。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事