記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

GoogleChromeが69へアップデートでWEBは常時SSLへの対応が前提に。

  • 2018.09.07
  • 2018.09.10
  • SEO
NO IMAGE

以前からGoogleよりアナウンスされていたWEBブラウザ「GoogleChrome」の最新バージョンである69が先日リリースされました。常時SSLへの対応で接続は安全が前提となります。

Googleはかねてより、WEBでの通信の暗号化を推進してきており、Chromeでの表示について非SSLなサイトへ接続する際は警告を表示するなどユーザーへ注意喚起をしてきました。

非SSLサイト、Google Chromeアップデートで警告が常時表示の仕様に

マテリアルデザインを採用したChrome69

新しいChromeのタブ、他のGoogleサービスと同様マテリアルデザインへ統一。

バージョンアップしたChrome69では、これまでのデザインを一新し、よりすっきりとしたマテリアルデザインを採用しており、タブの切替や表示がわかりやすくなっています。

そしてこれまでSSL通信に対応したWEBサイトではアドレスバーに「保護された通信」と緑色で表示されてたのですが、、、

以前のバージョンでは「保護された通信」表示

今回のアップデートからは保護された通信すら表示されず「鍵マーク」のみの表示となっています。また保護されていない通信はこれまで通り「保護されていない通信」とアドレスバーに表示されています。WEBサイトの接続では、SSL化(暗号化)された安全な接続がChromeでは前提となりました。

さらに2018年10月にリリースを予定しているChrome70より、HTTPではないサイトでは、赤い文字と赤い三角形のアイコンでより目立つように「保護されていない通信」の警告が出るようになります。

出典:Google

SSL化の表示が当たり前の世界になったとは言え、まだSSL化していないサイトも多く見かけます。世の中のサイトが少しでも安全な方向へ進めばいいのかなと思います。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

SEOカテゴリの最新記事