記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

閲覧履歴機能やお気に入りリストから商品購入への導線を繋げる

閲覧履歴機能やお気に入りリストから商品購入への導線を繋げる

■はじめに

閲覧履歴機能やお気に入りリストから商品購入への導線を繋げる為の工夫を行っているサイトの紹介を行います。

リッチなスマホサイトにしようと思って、使い勝手などがおろそかになってしまっているサイトが多い中で、細かい配慮で購入率を高める工夫がなされています。

サイト名 HMV Online
URL http://www.hmv.co.jp/
QRコード

■ポイント


閲覧履歴機能の充実

閲覧履歴で見た商品を纏めて選択して、それぞれ『カートに入れる』、『削除』、『お気に入りリストに入れる』とボタン一つで簡単に行う事が出来ます。
TOPに画像ボタンを見栄え良くすることでわかりやすく表現しています。
(お気に入りリストも同様なデザインとなっております)

ランキング

商材によってはランキング機能は重要な機能になります。

開閉式メニュー

SmartPhoneはJavaScriptが使えますので使用用途は様々です。
特に開閉式メニューは見栄えの良さや無駄な情報を表示させない事でユーザビリティなどを向上させます。

カテゴリーの階層が深いと動的に遷移を行うだけで時間がかかりストレスがかかると思います。非同期にすることでユーザーにストレスなく商品購入へと促すことが可能になります。

遷移もアコーディオンですと、カテゴリが多い場合縦長になってしまいます。スライド式の為、余計なカテゴリ情報を表示させることなく纏める事ができるので、ナイスなポイントです。

○気になった点

・一部のページにてTOPページへ戻るリンクが無かったりと遷移にやや苦労しました。

・商材の他にRSSで各ジャンルの最新情報があり、最新情報から商品購入への導線が上手く機能しているのではないかと感じました。

■終わりに

閲覧機能やお気に入りリスト機能は直ぐに商品を購入せずに、同類の商品と比較したり、後日購入する為、『以前に見た商品良かったな~もう一度見たい!』という欲求から使う機会が多いと思います。

その導線から如何にスムーズにわかりやすく、商品購入への導線に紐づけることが重要になってきます。

JavaScriptも多用せずに、部分部分に使う事でより効果的に サイト構築が行えるようになると思いました。

次回も「勝手にサイトレビュー」のコーナーをお楽しみに。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レビューカテゴリの最新記事