記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

タブレットの出荷台数がPCを上回る【2013年予測】

タブレットの出荷台数がPCを上回る【2013年予測】

先日まとめニュースでも配信いたしましたが、NPDdisplaySearchの調査で、2013年の出荷台数ベースにおいてタブレット端末がPCを上回る予想が発表されました。

Tablet PC Market Forecast to Surpass Notebooks in 2013, NPD DisplaySearch Reports

記事を要約すると

  • 2013年の世界のタブレット出荷台数は2億4000万台。
  • PCは約2億台。
  • 7-8inchクラスのタブレットが45%を占める。
  • 今まで以上に新興国、特に中国での市場が拡大する。

 

ディスプレイサイズ別シェアグラフ

ディスプレイ毎のシェアの予測です。黄色の7.9inch(iPad mini)のシェアが2012年から2013年にかけて急拡大しているのが分かります。

出荷台数の推移グラフ

こちらは出荷台数の推移です。

2012年の段階ですでに50%近くまで上昇しているのですが、今年はタブレットの出荷台数が過半数を上回っています。2017年には75%近くまで達しています。

我が家でもそうなのですが、簡単なWeb検索だったりYouTubeで動画を観たり、メールを確認したりする作業ではほぼPCを開くことはなくなりました。

プライベートの占有時間でもタブレット>PCとなっています。値段も安いし持ち運びしやすいし、起動も早いしと、複雑な作業をしないのであればタブレットで本当に充分です。

現状ウェブデザインではタブレット端末に対してはPCサイトをそのまま表示しているケースが多いのですが、やはりテキストリンクなどはタップがしにくい場面もあります。7インチクラスのタブレットが台頭すれば画面が小さいのでさらにその傾向は強くなるでしょう。

そこで必要になるのは「モバイル」での使用を前提にサイト構築を考える「モバイルファースト」思考とディスプレイサイズに合わせてコンテンツ最適化をするレスポンシブウェブデザインです。

メリットデメリットについては以前の記事で解説しております。
https://www.aiship.jp/knowhow/archives/3699

海外メディアでもマッシャブルやTIME誌がレスポンシブウェブデザインを採用しました。
http://mashable.com/
http://www.time.com/time/

個人が利用する端末の多様化にいかに効率的にサイト運営者側が対応するのかが、モバイル主導時代の焦点ではないでしょうか。

aiship 上林

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

タブレットカテゴリの最新記事