スマートフォンでのプロモーションはとても難しいですね。
実際にいろいろとスマートフォンのEC広告を出してみて、私は実感しています。
スマートフォンの集客というと、現状、ネットワーク広告かリスティング広告くらいしか主だった集客方法がなく、また、PCページをそのまま表示させた方がいいのか、モバイルページの流用なのか、スマートフォン用に最適化したページにすればよいのか、売れる方法が確立されていないので、試行錯誤が必要です。
だからと言って、いつまでも待っているだけにもいきません。
確実に伸長している市場である為、今の状況だからこそ、きちんと取組んで、自ら「スマートフォンで売る方法」を見出し、ノウハウ蓄積をする方は未来が明るいと思います。
そこで、ノウハウは蓄積したいが、広告出稿はまだ抵抗があるという方におすすめなのがアフィリエイトになります。
▼スマートフォンでのアフィリエイト
上記のようにスマートフォン対応サイトは作った。でもプロモーションにお金を掛けるのはまだ怖い。そういったショップ運営者様も多いのではないでしょうか?
事例作りのために、様々な手法や、媒体に出稿していますが、自分が実際に経営者であったら、スマートフォンでの広告出稿に関しては慎重になると思います。
アフィリエイトならば、売れた後に成果報酬を払えばいいので、売れるかわからない商品ページ・媒体でも安心して掲載することができます。
▼各アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)会社の動き
アフィリエイトで有名な会社といえば、みなさんファンコミュニケーションズ社やインタースペース社などを思い浮かべると思います。
この両社は、すでにスマートフォンのアフィリエイトに取り組んでいます。
まだ、スマートフォンのアフィリエイトに対応していないASPもありますが、どの会社も開発は進んでいるようです。
私の携わっているショップでも、アフィリエイトでのプロモーションをしていますが、まだまだインプレッションやクリックは少ないのが現状ですが、確実に成果は上がり始めています。みなさんも早く始めてください。
▼アフィリエイトを活用する場合のポイント
①まず、大前提として、ASPがスマートフォンに対応したサービスを提供しているかということになります。
②次に自社のショッピングシステムがスマートフォンアフィリエイトに対応できるかどうか。
(aishipならば、スマートフォンアフィリエイトとの連携にもすでに対応しています。)
③ランディングページをPCサイトへそのまま誘導すると、50%離脱率が高まるという結果が出ていますので、ランディングページはPCサイトではなく、スマートフォン用のページへ誘導するようにしましょう。
上記3つのポイントを押さえていれば、アフィリエイトでスマートフォン経由の売上をあげることができます。
5月に入り、ASP各社がスマートフォンのアフィリエイトに力を入れています。事例作りのためにクライアントを探しているので、今始めれば料金面など、交渉次第で少し優遇してもらえますので、是非、アフィリエイトを始めてください。