【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

満足度をアップ!スムーズに購入ができるようにECサイトができる事6つ

満足度をアップ!スムーズに購入ができるようにECサイトができる事6つ

TSUTAYA

今回はTSUTAYA オンラインショッピングで商品を購入してみました。ユーザーのミスをあらかじめ防止し、ストレスを与えずにスムーズに購入できる工夫がされていたのでご紹介いたします。

サイト名 TSUTAYA オンラインショッピング
URL http://sp.shop.tsutaya.co.jp/
QRコード
ポイント
1,プレースホルダーでフォームの入力内容がわかりやすい

検索フォームに薄い文字(プレースホルダー)でフォームに入力すべきものが書かれているので、わかりやすいです。

実はこのプレースホルダーですがHTML5で正式に導入され、placeholder属性で簡単に実装することができます。ぜひお試し下さい。

<div>
  <form>
      <div><input placeholder="テキストを入力して下さい" /></div>
  </form>
</div>

プレースホルダーサンプル

2,フォーム内容消去ボタンがある

フォームの文字をボタン操作で一文字ずつ消すのはちょっとした手間ですが、消去ボタンがあることで文字を消す手間が省けます。

3,著者や発行元のカテゴリで商品を抽出できる

商品情報である著者名や発行元をタップすることで、著者の本のみを抽出できます。単に関連商品やレコメンド商品を案内するよりも、サイトの回遊性が高まり、顧客単価のアップにもつながります。

4,入力ミスしやすい情報を強調表示して見やすい

メールアドレスのような入力ミスをしやすい情報を確認画面で強調表示することで、入力ミスに気づきやすくしています。

5,ログインしていてもパスワードを聞かれる

ログインしていても商品購入のような重要なアクションの前にはパスワードを聞かれます。これによってスマートフォン紛失時に不正に購入されるような事故を防止できます。エンドユーザ保護の観点からセキュリティが高いといえます。

6,店舗受け取りができる

実店舗があるECの強みですね。商品が店舗で受け取れるので便利です。配達されるあのもどかしい時間を過ごす必要がありません。

終わりに

いかがだったでしょうか。
プレースホルダーではフォームに入力すべき情報が書かれてあるので、ユーザーが勘違いミスをしないよう工夫されています。 また消去ボタンで、入力ミスもストレス無く修正することができます。

入力確認ページで入力ミスがおきやすい情報を強調表示することでミスに気づきやすくなり、さらに端末を紛失するミスをした時もパスワードの再確認でユーザーの保護もすることが可能です。

ミスというものは必ず起こるものです。それをどれだけフォローするかでお客様の信頼感が変わってくるのではないでしょうか。

次回のサイトレビューもお楽しみに!

photo credit: Jackson Boyle via photopin cc

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+