記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

ECサイトのマルチデバイス化が進む中でガラケーECサイトはどう対応すべきか?

ECサイトのマルチデバイス化が進む中でガラケーECサイトはどう対応すべきか?

ガラケーへの対応について

今回は私が日々、EC事業者の方々と接する中でよく質問頂く内容について解説したいと思います。スマートデバイスへの対応が急激に進む中で、ECサイト運営者を悩ますガラケーサイト(従来の携帯サイト)とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

そもそもガラケー対応は必要か?

最近、街中を見渡してもスマートフォンやタブレットを利用されておられる人がほとんどです。実際、NTTドコモの2013年新商品ラインナップをみてもガラケー(従来の携帯)は一台も新商品が発表されていないのが現状です。時代のニーズとともに端末を訴求するキャリア側も完全にスマートデバイスへシフトしたことが言えます。

ということはこれまでガラケーサイトでもEC展開をされていたEC事業者様はスマートデバイスに対応するだけでいいのでしょうか?それは違います。

スマートフォンユーザーの激増=ガラケーユーザー激減ではない

ここで、弊社aishipのスマートフォンユーザー購入回数とガラケーユーザー購入回数の推移を見てみます。

スマホ・ガラケー購入回数推移

参照:aishipご利用店舗の購入回数推移

スマートフォンは全く購入したくないという層が1割弱存在しています。

スマートフォンによる購入回数はデバイスの普及と共に急激な伸びを示していますが、ガラケーの購入回数が激減しているかというとそうではありません。アクセスしてくるユーザーが減っているので購入回数も減ってはきているものの、スマートフォンが急激な伸びを示しているにも関わらずガラケーでの購入回数は微減に留まっていることが言えます。

実際、株式会社D2Cが発表している【モバイル利用動向調査】の中でガラケーユーザーに対してスマートフォン購入の意思を質問したところ、下記のようなガラケーユーザーの特徴が明らかになっています。

Q:今後のスマートフォン購入意向は?
今後のスマートフォン購入意向は?

引用:株式会社D2C「モバイル利用動向調査」2013年1月30日

これはガラケーユーザーがスマートフォンへのシフトをある程度完了し、コアなガラケーユーザー、強いてはガラケーを使いECサイトやオンラインでの課金取引などをするアクティブユーザーはまだガラケーを使い続けるということができます。ということは現在、ガラケーサイトである程度取引ボリュームのあるEC事業者様は簡単にガラケーサイトを無視できません。

しかしこのコアなガラケーユーザーはサイト運営側にとって頭の痛い問題です。

PC/スマートフォンを構築・運用しながらタブレットや未だ無視できないガラケーユーザーに対しても各デバイスに最適なサイト表示をさせ、エンドユーザーにストレスなく買物をして頂く必要があります。

それではいかに効率的に様々なデバイスのサイトを構築し運用していけばよいのでしょうか?

ガラケーにも対応したレスポンシブECサイト導入で本当の全デバイスの一元管理/運用が可能に

PCやスマートフォン・タブレット・ガラケーなどあらゆるデバイスに対応することができるレスポンシブECサイトは劇的にこれまでのサイト構築や運用方法を変えていきます。

これまではPCが主体の市場ということもあり、「モバイル」はPCの「おまけ」のような位置づけでした。しかしスマートフォンやタブレットがエンドユーザーの使うメインデバイスになったことによりEC業界でも『スマートデバイスが主役』の時代が来ました。

レスポンシブならガラケーもOK

よってPCがメインのプラットフォームでサイト構築をしているEC事業者の方は、スマートデバイスが中心のプラットフォームに乗り換える必要があります。そして現在のスマートデバイス化が進む中で最も注目されているのが『レスポンシブECサイト』です。

レスポンシブに1つのソース、1つのHTMLでサイト構築をすることが可能になり、これまでデバイス別でサイト構築をしなければならなかったリソースと比較すると約半分のリソースでサイト構築をすることが可能です。もちろん頭を悩ませるガラケーサイトへもレスポンシブWebデザインであれば対応することが可能です。

まずはEC事業者様が目の前のユーザーを確実に捉えつつも、2年後、3年後のユーザーを想像しながら自社ECサイトを考えた時にレスポンシブECサイトの必要性は見えてくるのではないでしょうか。

aishipR 岡村

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

スマートフォンカテゴリの最新記事