今回は基礎化粧品を中心とした健康食品・美容機器等を販売する、ドクター・シーラボのスマートフォンサイトを使っての購入レビューをお届けします。
通常の購入と定期購入が用意されていたので、今までとは違って定期購入で買い物をします。サイトのデザインはもちろんのこと、「買いたくなる」仕組みが用意されていました。
サイト名 | ドクター・シーラボ |
URL | http://www.ci-labo.com/ |
QRコード |
累計の購入金額によって、会員のランクが変わり、ランクが上がる毎に割引率も高くなります。ちなみに定期購入にすると、自動で最大の20%割引になりました。
楽天などでよくある、「今商品が購入されています!」のような「売れている感」を出す演出で、買おうかどうかを迷っている人にも購入を促すことができます。
郵便番号ってなんだっけ?という瞬間って結構ありませんか?僕はよくあります。そんな時に便利なのが、住所から郵便番号を検索できる機能。うっかりさんにはもってこいの機能ですね。
フォームを入力する際に、キーボードの文字種がすでに入力する文字に最適化されています。いちいち文字を切替えるストレスを与えないようにしましょう。
参考:スマートフォンのキーボードを最適化してフォーム入力の手間を激減する方法
単なるチェックボタンではなく、切替ボタンがスマートフォン用に最適化されており、タップもしやすいです。こういった細かいところをきっちりと最適化することで、ユーザーの満足度も上がるのではないでしょうか。
ちなみにタップしやすいサイズは横幅縦幅32pxのようです。
参考:タブレットサイトのボタンサイズは32px以上がタップしやすい
こちらも押しやすいセレクトボタンが設置されています。なるべく大きなセレクトボタンを設置してあげましょう!
いかがでしたでしょうか。
ドクター・シーラボ、想像ですが主な購買層は20代後半〜30代の女性あたりだと思います。デザイン的にも、定期購入と通常購入の色使いがわかれていて視覚的に認識できたり、ボタンが非常に押しやすいサイズになっていたり、女性目線でデザインされた使い勝手の良いサイトでした。
次回のサイトレビューもお楽しみに!