記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

タブレットサイトのボタンサイズは32px以上がタップしやすい

タブレットサイトのボタンサイズは32px以上がタップしやすい

タブレットサイト構築のポイント

IMJから、「タブレット端末でのサイトユーザビリティ調査」が発表されていました。今までタブレットユーザーを対象にした調査はあまり目にすることはなかったのですが、興味深い結果が出ていたのでご紹介します。

個人的に気になったポイントは以下です。レスポンシブサイトを構築する際のご参考にしていただければと思います。

  1. 7インチユーザーの70%以上は縦持ちでWebサイトを閲覧する
  2. タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは16px
  3. 7インチタブレットユーザーはタップミスと拡大してタップする割合が多い
  4. タブレットユーザーに最適なボタンサイズは縦横32px以上

それぞれ詳細を見ていきましょう。

7インチユーザーの70%以上は縦持ちでWebサイトを閲覧する

タブレットユーザー全体のWebサイト閲覧時の端末の向きは、64.7%が縦向きで閲覧しているのに比べ、7インチタブレットのユーザーでは75%が縦向きで閲覧しています。

インチ数が小さいほど縦向きで閲覧する比率は高くなる反面、インチ数が大きくなれば縦横関わらずどちらの向きでも閲覧しています。

昨年末に発表されたiPad miniからタブレット市場では7インチが主流になってきているのを考えると、タブレットサイズでのコンテンツ配置は縦で閲覧されることを前提に考えてもいいかもしれません。

インチ別閲覧時のタブレットの向き

 

タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは16px

フォントサイズ別に「最も使いたいと思ったサイト」というアンケートを取った結果では、7インチユーザー、7.7〜7.9インチユーザー共に年代に関係なく、16pxサイズの文字が最も支持されていました。

PCサイトの一般的なフォントサイズは12px~14px程度と言われているので、タブレットでは文字は少し大きめにした方が読みやすいのではないでしょうか。

年代別最も使いたいと思ったサイト

実際にテキストサイズ別の大きさを確認できるサンプルページを作りました。タブレットで読み取ってみて、ご確認ください。
http://labo.aispr.jp/
テキストサイズサンプル

 

7インチタブレットユーザーはタップミスと拡大してタップする割合が多い

インチ数が小さければ小さいほど、タップをする際に「拡大する」もしくは「タップミス」をする割合が多い結果が出ていました。

当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、主流の7インチタブレットでの対応を考えた場合、できるだけ大きな文字(上記の例でいけば16px以上)でのサイト構築をすることがユーザーにストレスを与えないポイントと言えます。

リンクをタップできたか否か

 

タブレットユーザーに最適なボタンサイズは縦横32px以上

ボタンサイズ別の押しやすさの検証です。

縦横28px以下のボタンサイズでは、10%以上のユーザーが「どちらかといえば押しにくい」「押しにくい」と回答しています。

ミスタップの発生比率でも、24px以下のボタンでは10%を超えており、ユーザーにストレスを与えないボタンサイズは28pxもしくは32px程度の余裕を持ったサイズにするのが最適だと思われます。

アンケートでは44px以上のサイズが最も押しやすいという結果になっていますね。特にサイト側が押してもらいやすいボタンではこのことを考慮しておいた方がいいかもしれません。

こちらも実際にサンプルを用意したので、タブレット端末で確認してみてください。
http://labo.aispr.jp/Button
ボタンサイズサンプル

サイズ別のボタンの押しやすさの印象

参考:IMJ調査レポート、「タブレット端末でのサイトユーザビリティ調査」を発表

 

僕はこう思った僕はこう思った
昨年末に急激に普及しているタブレット。2013年度にはノートPCの出荷台数を上回ると予想されています。レスポンシブWebデザインでも考慮しなければならないタブレット端末への対応ですが、上記の調査結果をもとに、よりタブレットユーザーにも使いやすいサイトを心がけなければいけません。
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

タブレットカテゴリの最新記事