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aishipスマートフォン対応

 

サイト作成ロゴ
aishipスマートフォン対応 3つのポイント
1. スマートフォン用のシステムとデザイン 2. 訴求性が高いページデザイン 3. スマートフォンユーザの振分(自動転送設定)1. スマートフォン用のシステムとデザイン

■売れる!スマートフォン通販サイト専用のデザイン

スマートフォン

aishipのCMSで制作したスマートフォン通販サイトは、国内主要スマートフォンに全て対応。
対応OS:iPhone / Android / Windows Mobile / Opera Mini

aishipCMSではスマートフォン専用CSSを自由に編集できるので、スマートフォン向けの『お客様が買いやすく・買いたくなる』訴求性が高いページデザインが可能。 また専用JavaScriptを読込み、更にリッチな通販サイトの提供ができる。

■モバイルECサイト兼用運用にも対応
aishipのCMSでは1つのサイトを制作するとスマートフォン専用ECサイトとしても、携帯ECとの兼用のECサイトとしても運用可能。

 

これまでの携帯キャリア(docomo / au / softbank)にも標準対応しているため、各キャリア向けのモバイルサイト(携帯サイト)としても兼用運用が可能。

 

1つのサイト運用で、スマートフォン端末にはスマートフォン向けデザインで表示、携帯電話端末には携帯電話向けのデザインで表示ができるため、商品や受注管理、サイトデザインの管理もスマートフォン・携帯サイト一元で対応可能。専用システムなのでモバイルでの売上拡大が図れるとともに、運営担当者の手間も少なく、運用コストも大幅低減が可能。

携帯用サイトをスマートフォン向けに最適化

例えば携帯向けには「テキストリンク」、スマートフォンでは操作し難いため「ボタン」で表示など。

■既存モバイルサイトの移設も簡単
既存にモバイルサイトがある場合は、そのモバイルサイトをaishipに移設するだけで、スマートフォンサイトの運用が可能に。

 

商品登録のCSV一発登録や既存サイトのページソースのコピー/ペーストで一発ページ移設も可能なので、サイトの移設も簡単。

 

全ての移設作業を安価で行うサービス(見積など問合せください)もあるので、分からない方・直ぐに移設したい方にも安心。

■デザイン自由度が高いCMSで訴求性抜群のページ

訴求性・デザイン性が高い商品ページ例

テンプレート式のページでは転換率が非常に悪く売れない。aishipの専用ショッピングカートやデザイン性が高いCMSでは、『買いたくなる』訴求力あるページ作成が容易に実現可能。お客様に魅力的なスマートフォン通販サイトを提供できます。

デザイン自由度が高いCMS
2. 訴求性が高いページデザイン

■スマートフォン(モバイル)専用システム例

(例1) 空メール購入ステップ機能
スマートフォンユーザは今までの携帯電話と同じメールアドレスを利用することが主流になるためこの機能が必須。

 

モバイルのカートではメールアドレスの直打ちは禁物。商品購入の際にメールアドレスを直打ちさせないためカート離脱(カゴ落ち)を低減し、届くメールアドレスが得られる機能。この機能がないと「集客しても購入に至りにくい」、「ユーザの届くメールアドレスが得れない」などモバイルECに取組む上で無くてはならない機能。

空メール購入ステップ機能 イメージ

(例2) 自動ログイン機能
ユーザの再購入時にID・パスワード入力無しに購入できる機能。

 

スマートフォンなどモバイル端末は基本的に「文字入力がしにくい」。一度商品購入したユーザの再購入時に「ID・パスワード」を入力させることで、多くのユーザが購入をやめてしまう。その理由は単純で「ID・パスを忘れた、邪魔くさい」というもの。モバイルユーザには、このようなID・パスの入力無しに、スムーズに購入できるステップがないと致命的。

(例3) スマートフォン対応の広告効果測定機能
どこからサイトに来たユーザが多いのか、また購入者が多いのか、集客もとを分析することができる機能。スマートフォンユーザの訪問元も分析可能なので、集客の費用対効果を高められる。

3. スマートフォンユーザの振分(自動転送設定)
消費者の利用端末に応じて最適なECサイトへ振分・誘導

消費者がECサイトへアクセスする端末に応じて、最適なECサイトへ誘導する仕組み。例えば消費者がパソコン向けECサイトにスマートフォンでアクセスした際に、サイト側でアクセス端末を自動識別して、スマートフォン向けのデザインに変換したaishipモバイルECサイトを表示することができる。(フィーチャーフォンでアクセスした場合でも、自動判別し最適表示が可能。)
※これを「自動転送設定」という。

 

また、aishipではECサイトのページ毎に振分・転送設定が出来るため、特定のページ(URL)に訪れた消費者に対しても、パソコン用サイト/スマートフォン用サイト/フューチャーフォン用サイトと消費者が利用する端末に応じて最適なECサイトを表示することができる(これを「リダイレクトイン」「リダイレクトアウト」という)。この仕組みにより消費者はストレスなくスマートフォン端末でも商品購入ができる。

 

※「リダイレクトイン」

他社サービスで作成されたPCサイトにスマートフォン/フィーチャーフォン端末からアクセスされた時、本システムで作成されたモバイル(スマートフォン/フィーチャーフォン)サイトへ誘導する仕組み。

※「リダイレクトアウト」

本システムで作成されたモバイル(スマートフォン/フィーチャーフォン)サイトにPCからアクセスされた時、他社サービスで作成されたPCサイトへ誘導する仕組み。

※上記と「自動転送設定」との違いについて

自動転送設定は、他サーバからのアクセスを本サイトへと誘導するリダイレクトインの機能になります。ただしサイト内の全ページに対するアクセスを一括で本システムで作成されたページのTOPへと誘導するのみとなり、各ページ毎に誘導設定を行うことはできません。リダイレクトイン・リダイレクトアウトでは、サイト内で作成された各ページに対して、それぞれ誘導先を指定することができます。詳細に振分設定をされたい場合は、リダイレクトイン・リダイレクトアウトの機能をおすすめします。

 

自動転送設定方法は、既存のPCサイトが他社サーバの場合、そのサーバにaiship管理画面から配布するファイルをアップするだけ。PCサイトもaishipで構築する場合は特に設定は必要は無く、自動的にスマートフォンサイトが表示される。

 

※主要なPC向けASP会社様での対応は以下表を参照(念のため事前にPCのECサイトをご利用のASP会社様に「『.htaccess』ファイルがサーバにアップロード可能かどうか」をご確認ください)
※「リダイレクトイン」「リダイレクトアウト」の詳細ついてご不明な方は、お気軽にお問合せください。

2010年10月時点調べ .htaccessのアップロードが可能か 別の対応方法
オープンソース利用
(EC-CUBE、osCommerce、Zen Cartなど)
可能 -
Future Shop2 可能 -
ショップサーブ2 可能 -
SHOP-Maker 可能 -
SAVAWAY 可能
※サービス提供元でファイルアップ代行 (1,000円程度の有償)
-
MakeShop 不可 運営中のPCサイトをサブドメイン(もしくは本ドメインと異なるドメイン)での運用に変更、aiship上でPCアクセスは上述の変更したサブドメイン(もしくは本ドメイン)に転送設定、本ドメインのIPをaishipに変更することで対応可能。
※IP変更等を伴うため実施は熟慮ください。
ワイズカート 不可
カラーミーショップ!プロ 不可
おちゃのこネット 不可
サイト作成ロゴ
『ECサイトのスマートフォン最適化』の料金と手順
aishipはクラウド型モバイル通販ASPなので低コスト

[aiship基本サービスの内容(スタンダードプラン)]

初期費用 21,000円
月額費用 9,800円
PV課金 10万1pv/月以上につき0.1円/pv(10万pv/月まで無料)
従量課金
(売上%:積上げ方式)
無し
0円~
3,000,000円
-
3,000,001円~
5,000,000円
-
5,000,001円~
10,000,000円
-
10,000,001円~
20,000,000円
-
20,000,001円~ -
【利用制限と超過料金】
広告効果測定基本料金と従量課金 aiship利用開始7ヵ月目以降について+5,000円/月。1万1クリック/月以上につき1円/クリック。(6か月間は完全無料)
メール配信制限と
従量課金
10,000通/月まで無料。
1万1通/月以上の部分について0.7円/通。
商品ページ以外の
ページ数制限
1,000ページ
商品点数制限 1,000点まで

5000点まで:月額追加+5,250円  10000点まで:月額追加+10,500円
15000点まで:月額追加+21,000円  20000点まで:月額追加+31,500円
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