ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

  • 2020.09.24

ページの集客率UPを狙う!開閉式の追従型バナーの作り方

サイトにおけるバナーの役割 バナーは広告として、サイトを訪れた人を別のページやサイトに誘導するものとして、また訪問者が求めるページに辿り着きやすくするために使われ、基本的にページの一部に埋め込まれていることがほとんどです。 aishipRでも様々なバナーを導入しています。 しかし、バナーが埋め込まれている状態(特にページ中部)では、訪問者がそのバナーに気付かず通り過ぎてしまったり、そのバナーまでた […]

  • 2020.09.04

jQueryライブラリ「slick」を使ったレスポンシブなスライダーの導入方法

セール情報などのお知らせを表示するために、自社サイトにスライダーを表示させたいという方は多いかと思います。 スライダーを実装するためのライブラリには様々なものがありますが、今回は、簡単にレスポンシブ表示のできる人気のプラグイン「slick」を使ったスライダーの実装をご紹介します。 まずは以下のURLへ行き、「get it now」→「Download Now」をクリックして、slickをローカルに […]

  • 2020.09.03

JS無しで遅延読込ができるChromeのネイティブlazy-loadを試してみた

昨年のChromeのアップデートでGoogleがネイティブのlazy-loadをサポートするようになりました。 Native image lazy-loading for the web これはJavaScriptを使うことなく、ブラウザの標準機能として画像の遅延読み込みを可能にするものです。 これまでは画像の遅延読み込み機能を使うにはJavaScriptのライブラリを実装したりする必要があったの […]

  • 2020.08.31

【比較】自社ECサイトに最適な7つのWeb広告のメリット・デメリット

みなさんこんにちは!モバイルファーストマーケティングラボの本城です。 さて、EC(ネットショップ)で見込み顧客獲得のために欠かせないWeb広告ですが、一概にWeb広告と言っても様々な種類のものが存在します。 効率良く集客を行うためには、こうした様々な種類の中から目的に合ったものを選択し、うまく組み合わせて活用することが大切です。 各Web広告紹介 主な種類は、①リスティング広告、②SNS広告、③動 […]

  • 2020.08.21

レスポンシブサイトで最適なフォントサイズを実装する

今回の記事は以下のような課題を持っている方におすすめです。   ・フォントサイズの単位の違いを知りたい。   ・どの画面サイズでも最適なフォントサイズにしたい。   ・レスポンシブなサイトでフォントサイズを容易に管理したい。 フォントサイズはCSSで「font-size:16px;」のように指定することでサイズを変えることができます。一つのデバイスでの設定ならすぐできますが、レスポンシブサイトでは […]

  • 2020.07.31

【比較】自社ECサイトにマッチした決済システムの選び方

みなさんこんにちは!モバイルファーストマーケティングラボの本城です。 ECサイトで商品を購入するためには決済システムが必要です。 ECサイトの決済方法には様々な種類があり、ECサイトを構築する時には、自社にマッチした決済システムを選択する必要があります。 まず現在使われている決済システムの割合をみてみましょう。 経済産業省から2019年4月に発表された「平成 30 年度我が国経済社会の情報化・サー […]

  • 2020.07.27

多店舗ECや実店舗を連動して在庫管理!ECサイト運営で便利な在庫連携システム

みなさんこんにちは!モバイルファーストマーケティングラボの本城です。 昨今コロナの影響でEC利用が増えていますが、本店サイトを持ちつつ複数のショッピングモールにも出店したりといった多店舗展開を行うと、それぞれの受注情報や在庫数、商品の管理や、発送処理などに必要なデータが膨大になり、ヒューマンエラーや在庫切れなどのトラブル・機会損失が発生してしまいます。 なので今回はそういったトラブルや機会損失を防 […]

  • 2020.07.02

WebストーリーをWordPressで簡単に作成できるプラグインをGoogleが公開。これはECでも使えるかも!

GoogleがWebストーリーをWordPressの管理画面上で簡単に作成できるプラグインをリリースしました。今回は実際にインストールしてみて管理画面を触ってみましたので簡単にご紹介したいと思います。 Get Ready to Tell Stories on WordPress WEBストーリーとは 元々AMPの技術して開発されたものですが、AMPの特徴でもある早いページの読み込みと、スマートフォ […]

  • 2020.06.26

ABテストで最適な広告を分析!-CVR向上への道-

こんにちは!モバイルファーストマーケティングラボの本城です。 今回はCVRを向上させるための最適な広告をどのようにして分析するのか解説していこうと思います。 いきなりですが、みなさんABテストってご存知ですか? なかなか聞きなれない言葉ですが、最適な広告を探るために必須と言っても過言でないのがこのABテストです。 ABテストとは まず、ABテストとは1つのコンテンツに対して変更を加えたテストパター […]

1 80

特集・連載記事