ECに関するお役立ち情報を配信中
【モバイルファーストマーケティングラボ】

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

  • 2021.11.30

ギフト向けECシステム構築の際にじっくり検証しておくべき5つの専用機能

EC利用経験者のうち贈り物を送ったことがある人は、約半数にあたる47.5%であることがマーケティングリサーチのジャストシステム社による「ECでの贈り物に関する調査」(参照サイトはこちら)にて2020年10月に公表されています。この数字は昨今の巣ごもり需要によってさらに伸びていることが予想でき、今後もECサイトで贈り物を贈るニーズは増えることが見込めます。 また同調査では、現状のギフトECに対するサ […]

  • 2021.11.25

産直EC・生鮮食品を取り扱うECにおいて必要な7つの機能と成功事例

日持ちのしない生鮮食品や、飲食店やホテル向けの高級食材。新型コロナウイルスの影響で飲食店や料亭・ホテルなどの休業や時短営業、イベントの中止などにより、供給が予定されていた食材が急遽行き場を失い、困り果てる生産者。消費者の生活様式も大きく変化し外食需要が減少する一方で、自宅で高級食材をお取り寄せするといった新たな潮流が生まれてきています。生産者はこれまでのように卸売りに頼るだけでなく、消費者に直接届 […]

  • 2021.11.18

店頭受取型のECサイトはASP(クラウドEC)で構築可能!事例を交えてご紹介

ネットで注文した商品の受け取り方は、一昔前までは自宅に受け取るのが当たり前でした。しかし今では、注文者側が自身のライフスタイルに合わせて商品の受取方法を自由に選択できるようになってきています。本記事では、商品の受け取り方法の一つである「店頭受取」についてECカートシステムの視点から取り上げていきたいと思います。 「店頭受取」に対応しているECサイト 早速ですが、どのようなECサイトが店頭受取に対応 […]

  • 2021.11.18

ギフト商材取り扱いEC事業者様必見!熨斗・ラッピング機能に対応したカート比較

街中の百貨店・デパート、あるいはショッピングセンターでギフト(贈り物)を注文する際、熨斗やラッピング、メッセージカード、紙袋の有無などの希望を、対応してくださる販売員から丁寧な接客を受けますよね。ECサイトでも同じことで、ギフト注文として受け付ける為には、本来、人が接客対応する事柄をWEB上で接客するわけですから、カートシステム側でいかに分かりやすくUIを設計し、購入者に迷わせずに注文を完結しても […]

  • 2021.11.15

CSSやjQueryを使えばここまでできる!テキスト置換や注釈文字追加方法

ASP/クラウド型のサービスを利用してECサイトを構築していると、予め用意されているテンプレートを使うことでサイトをスピーディに構築しやすい反面、自由に編集できない個所というのも、どうしても発生すると思います。「テンプレートで書かれているこの文字を変えたい」「この文字の後ろに注釈を付けたい」といった個別の要望は、CSSやjQueryを使うことで実現できる場合があります。管理画面内でHTMLを直接編 […]

  • 2021.10.30

ギフト通販に必要な専用機能・依頼主設定機能とは?

クリスマス・お歳暮のシーズンが近付いて参りました。最近ではコロナ渦の影響もあってか、これまでは対面販売を主としてきた大手百貨店においても、ギフト通販に注力を入れているように見受けられます。ギフト通販の場合、注文者とは異なる送付先情報の入力であったり、熨斗・ラッピング包装の選択など、ギフト通販向けに専用のUI設計が必要となります。 今回は、ギフト通販を扱うECにおいて必要とされる専用機能のうち、依頼 […]

  • 2021.10.29

配送先が複数件のギフト注文でも迷わないカート設計【高島屋オンラインストアのギフト通販】

ネットで見つけた欲しい商品を、自分用もしくは親族宛に届けたいといった、送付先が自宅等の1箇所の注文であれば、購入したい商品をカートに入れて、注文者情報と送付先情報を1件入力するだけ済みますので、操作に迷うことはまず無いでしょう。    一方で、お歳暮やお中元などのギフト注文の場合、1回の注文操作で複数の相手先を指定されることもあり、つまりは複数配送を想定したカート設計が必要となってきます。 複数配 […]

  • 2021.10.29

レンタルECサイトの運用に必要な専用機能を解説!ASP/スクラッチ等、システム構築方法を徹底比較

レンタルと言えば、レンタカー、レンタルスペース等、これまでは対面型の非EC事業が主でしたがその後、宅配型のレンタルとしてCD/DVDレンタルが普及したのを皮切りに、レンタルドレス・着物など、ネットで借りて返却するといったビジネスモデルが浸透してきました。 商品を直接購入するのではなくレンタルで十分満足し、モノを「所有」することから「利用」へといった消費者ニーズの変化や、商品の発送・返送の物流側の仕 […]

  • 2021.10.25

“三温帯(常温・冷蔵・冷凍)”商材に対応したECカートシステムを選定する際の5つのポイント

温度帯ごとの送料設定、温度帯の異なる商品を同時に購入する場合の同梱/別梱の設定や、配送日時指定の正確性や出荷数の管理など、三温帯(常温・冷蔵・冷凍)の商材を取り扱う食品などの事業者がECサイトを構築する際、常温便のみを扱うECサイトを構築する時以上に多くの課題に直面すると思います。システム側の仕様が、現場での運用フロー通りに対応出来ないものの中には、運用でカバーが出来る部分もあるかもしれませんが、 […]

1 82

特集・連載記事