ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

モバイルファーストマーケティングラボ

  • 2021.09.22

ECサイト構築システムのASP(クラウド)とパッケージ(スクラッチ)のメリット・デメリットや違いを徹底比較!

独自性の高いECサイト構築と言えば、ひと昔前はEC-CUBE等のオープンソースやパッケージソフト(スクラッチ開発も含む)をベースに開発する方法が主流でした。これは、EC運営に必要な機能を漏れなく揃える為にはシステムを1から構築するほか方法が無かった為です。しかし最近では、EC市場の発展に後押しされるように、クラウド上でECサイトを構築するASP型のカートシステムが成長し、大手ECサイトにおいてもA […]

  • 2021.08.26

ECカートのカゴ落ち改善を考える12のポイント

コロナ渦が続き外出自粛の状況が続いておりますが、買い物行動をインターネットで済まそうと“巣ごもり消費”が増える傾向は、少なくともコロナが終息するまでは続くことと予想できます。ECサイトの利用者が増加傾向にある中、買い物途中で離脱するような状態が発生していると、売上の機会損失に繋がります。そこで今回は、カゴ落ちについて考え、確認のポイントを整理するとともに、改善できることが無いかを考えていきたいと思 […]

SEO
  • 2021.01.25

パンくずリストを構造化データにして検索結果の視認性を上げる方法

構造化データとは 構造化データとは、ページ内のコンテンツを説明するための、標準化されたデータ形式のことです。 例えば、そのページの作成者やアップロードの日付、レシピに関するページであればカロリーや調理時間など、様々なものを設定することができます。 GoogleはWEB上にアップロードされたページを正しく分類するために、この構造化データを使います。 単なる文字列ではなくクローラに対して意味を持ったデ […]

SEO FIDの改善アイキャッチ
  • 2021.01.21

Core Web VitalsのFID(First Input Delay)を改善する「JavaScriptを軽量化する」方法

ECサイトにおいて、ユーザーエクスペリエンス(UX)を最適化することは重要なことと言えます。こうしたUXの向上に不可欠なものを示す指標としてweb vitalsが存在します。その中でも特に重要な三つの指標としてCore Web Vitalsがあります。 三つのCore Web Vitals ・Largest Contentful Paint (LCP):ページの表示速度を測る指標 LCPについては […]

SEO LCP
  • 2021.01.14

Core Web VitalsのLCPを改善する「次世代フォーマットでの画像の配信」方法

ECサイトにおいて、ユーザーエクスペリエンス(UX)を最適化することは重要なことと言えます。こうしたUXの向上に不可欠なものを示す指標としてweb vitalsが存在します。その中でも特に重要な三つの指標としてCore Web Vitalsがあります。 三つのCore Web Vitals ・Largest Contentful Paint (LCP):ページの表示速度を測る指標 ・First I […]

  • 2021.01.13

【2021年最新版】ECサイト構築ショッピングカートASPの比較

みなさま明けましておめでとうございます。本城です。 2021年も半月ほどが過ぎましたがいかがでしょうか?昨年はコロナの影響で様々なことが大きく様変わりしました。食品を中心とした小売店様でもECを強化してく流れも多くみられ、今後ますます自社ECの取り組みが重要になってくるかと思います。 さて今回は、そんなECサイトを構築・リプレイスするにあたり、ECカートシステム(プラットフォーム)の選定について書 […]

  • 2020.12.04

【CSS最新仕様】「content-visibility」でサイト表示速度を改善する方法

今年2020年8月、アップデートによりCSSプロパティ「content-visibility」がChrome85にて実装されました。 「content-visibility」では、値を「auto」に設定することによって指定した要素がビューポート(表示中の画面内)に表示されるまで、レンダリング(読み込んだデータを整形して表示すること)を実行しないというような動きが可能になります。 その結果不要なレン […]

SEO
  • 2020.12.02

【画像のSEO対策】新指標のCLSとその改善策を解説

2021年5月より、Googleの検索結果の表示順に、新たな指標として「ページエクスペリエンス」が加わることが発表されました。 https://developers.google.com/search/blog/2020/11/timing-for-page-experience   ページ エクスペリエンスとは、ユーザーがウェブページで操作を行った際の、情報そのものの価値以外に関するエ […]

  • 2020.11.26

ECサイトがモバイルフレンドリーなページであるか検証する方法とエラーの解決方法を解説!

当サイトではさまざまな観点からECサイトのSEO対策について解説してきました。 今回はSEO対策の中でも今後重要になってくると考えられるモバイルファーストに重点を置き、自身のECサイトがモバイルフレンドリーであるかどうか検証する方法を解説します。

1 81

特集・連載記事