ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

スマートフォン&モバイルEC事例ノウハウ集|モバイルファーストラボ

モバイルファーストマーケティングラボ

SEO
  • 2021.01.25

パンくずリストを構造化データにして検索結果の視認性を上げる方法

構造化データとは 構造化データとは、ページ内のコンテンツを説明するための、標準化されたデータ形式のことです。 例えば、そのページの作成者やアップロードの日付、レシピに関するページであればカロリーや調理時間など、様々なものを設定することができます。 GoogleはWEB上にアップロードされたページを正しく分類するために、この構造化データを使います。 単なる文字列ではなくクローラに対して意味を持ったデ […]

SEO FIDの改善アイキャッチ
  • 2021.01.21

Core Web VitalsのFID(First Input Delay)を改善する「JavaScriptを軽量化する」方法

ECサイトにおいて、ユーザーエクスペリエンス(UX)を最適化することは重要なことと言えます。こうしたUXの向上に不可欠なものを示す指標としてweb vitalsが存在します。その中でも特に重要な三つの指標としてCore Web Vitalsがあります。 三つのCore Web Vitals ・Largest Contentful Paint (LCP):ページの表示速度を測る指標 LCPについては […]

SEO LCP
  • 2021.01.14

Core Web VitalsのLCPを改善する「次世代フォーマットでの画像の配信」方法

ECサイトにおいて、ユーザーエクスペリエンス(UX)を最適化することは重要なことと言えます。こうしたUXの向上に不可欠なものを示す指標としてweb vitalsが存在します。その中でも特に重要な三つの指標としてCore Web Vitalsがあります。 三つのCore Web Vitals ・Largest Contentful Paint (LCP):ページの表示速度を測る指標 ・First I […]

  • 2021.01.13

【2021年最新版】ECサイト構築ショッピングカートASPの比較

みなさま明けましておめでとうございます。本城です。 2021年も半月ほどが過ぎましたがいかがでしょうか?昨年はコロナの影響で様々なことが大きく様変わりしました。食品を中心とした小売店様でもECを強化してく流れも多くみられ、今後ますます自社ECの取り組みが重要になってくるかと思います。 さて今回は、そんなECサイトを構築・リプレイスするにあたり、ECカートシステム(プラットフォーム)の選定について書 […]

  • 2020.12.04

【CSS最新仕様】「content-visibility」でサイト表示速度を改善する方法

今年2020年8月、アップデートによりCSSプロパティ「content-visibility」がChrome85にて実装されました。 「content-visibility」では、値を「auto」に設定することによって指定した要素がビューポート(表示中の画面内)に表示されるまで、レンダリング(読み込んだデータを整形して表示すること)を実行しないというような動きが可能になります。 その結果不要なレン […]

SEO
  • 2020.12.02

【画像のSEO対策】新指標のCLSとその改善策を解説

2021年5月より、Googleの検索結果の表示順に、新たな指標として「ページエクスペリエンス」が加わることが発表されました。 https://developers.google.com/search/blog/2020/11/timing-for-page-experience   ページ エクスペリエンスとは、ユーザーがウェブページで操作を行った際の、情報そのものの価値以外に関するエ […]

  • 2020.11.26

ECサイトがモバイルフレンドリーなページであるか検証する方法とエラーの解決方法を解説!

当サイトではさまざまな観点からECサイトのSEO対策について解説してきました。 今回はSEO対策の中でも今後重要になってくると考えられるモバイルファーストに重点を置き、自身のECサイトがモバイルフレンドリーであるかどうか検証する方法を解説します。

SEO
  • 2020.10.16

【Google】2021年3月以降モバイル環境でアクセス出来ないサイトをインデックスしない方針

(2020/10/20 一部記述に誤解を招く表現があったため訂正いたしました。) Googleのウェブトレンドアナリスト、ジョンミューラー氏がオンラインで開催されているPubCon2020のKeynoteで以下の発表をしました。 Content only visible on desktop will be ignored つまり、「デスクトップ版でしか表示できないコンテンツは無視する」ということ […]

  • 2020.09.24

ページの集客率UPを狙う!開閉式の追従型バナーの作り方

サイトにおけるバナーの役割 バナーは広告として、サイトを訪れた人を別のページやサイトに誘導するものとして、また訪問者が求めるページに辿り着きやすくするために使われ、基本的にページの一部に埋め込まれていることがほとんどです。 aishipRでも様々なバナーを導入しています。 しかし、バナーが埋め込まれている状態(特にページ中部)では、訪問者がそのバナーに気付かず通り過ぎてしまったり、そのバナーまでた […]

  • 2020.09.04

jQueryライブラリ「slick」を使ったレスポンシブなスライダーの導入方法

セール情報などのお知らせを表示するために、自社サイトにスライダーを表示させたいという方は多いかと思います。 スライダーを実装するためのライブラリには様々なものがありますが、今回は、簡単にレスポンシブ表示のできる人気のプラグイン「slick」を使ったスライダーの実装をご紹介します。 まずは以下のURLへ行き、「get it now」→「Download Now」をクリックして、slickをローカルに […]

1 81

特集・連載記事