【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

2013年度下半期に購入された携帯の83.7%はスマートフォン他15記事【まとめ】

2013年度下半期に購入された携帯の83.7%はスマートフォン他15記事【まとめ】

今週月曜日も最新の市場動向や調査結果、キャリア各社の動きなどをご紹介いたします。

今週は、【83.7%のユーザーがスマートフォンを購入】といった内容の調査記事5本を含むニュースが届いております。

まとめをチェックして、今週も幸先の良いスタートを切りましょう!

目次

今週のヘッドライン

2013年10月から2014年3月までの携帯購入者、83.7%がスマートフォンを選択

2013年10月から2014年3月までの携帯購入者の83.7%がスマートフォンを購入

MMD研究所による調査にて2013年10月から2014年3月までの6ヶ月間で、スマートフォンを購入したユーザーが83.7%と発表されました。

2013年10月から20143月までの携帯購入者、83.7%がスマートフォンを選択 | マイナビニュース

レポート・リサーチデータ

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年5月度

2014年5月のモバイル・ソーシャルメディア関する定点調査レポート記事です。
30%のユーザーが格安スマホに興味があるとの回答をしています。

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年5月度) | セルフ型ネットリサーチならFastask

2014年4月の米国スマートフォンシェア、Androidは52.5%でトップを維持

ComScoreによる2014年4月末までの3ヶ月のスマートフォンシェア調査が発表されました。
アメリカでのスマートフォンユーザーは前期から5%増加し、69.7%となりました。

2014年4月の米国スマートフォンシェア、Androidは52.5%でトップを維持 – ガジェット通信

東南アジアのスマートフォン市場:30%は「100ドル以下のスマートフォン」

2014年1月~3月の東南アジアにおけるスマートフォン販売台数調査の結果が発表されました。
100ドル以下のスマートフォン需要が非常に高く、全体の約3割を占めています。

東南アジアのスマートフォン市場:30%は「100ドル以下のスマートフォン」 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

【注意喚起】携帯やスマホを使用しながらの運転は飲酒運転よりも危険という調査結果

イギリスの道路研究機関にて「通話・メールしながら運転」が飲酒運転より危険とのデータが発表されました。
この調査は運転中の反応速度を比較したもので、最も反応が遅れたものは「電話しながらの運転」でした。

【注意喚起】携帯やスマホを使用しながらの運転は飲酒運転よりも危険という調査結果 | ロケットニュース24

スマートフォン関連ニュース

iPhoneに対抗できるスマートフォンはもう出てこないのか?

日本では高いシェアを誇るiPhone。
日経パソコンによるアンケート調査を元に、iPhoneに対抗できるスマートフォンについて考察されています。

記者の眼 – iPhoneに対抗できるスマートフォンはもう出てこないのか?:ITpro

「iPhone」と「Androidスマートフォン」に騒ぐほどの違いはあるのか?

意外と理解している人が多くないのが、「iPhoneとAndroidの違い」です。
iOSとAndroidの特徴・違いについて紹介されています。

「iPhone」と「Androidスマートフォン」に騒ぐほどの違いはあるのか? - TechTargetジャパン スマートモバイル

割高なキャリアプランに対して2台目スマートフォンを賢く使う方法

スマートフォンを利用する際に頭が痛いのがキャリアの料金です。
2台目スマートフォンを賢く利用する方法についてまとめた記事です。

割高なキャリアプランに対して2台目スマートフォンを賢く使う方法《伊藤浩一「モバイルライフ応援日記」》

スマホを“丸裸”にして残ったもの–ドコモ「ポータブルSIM」が生まれた背景とは

ドコモが発表した「ポータブルSIM」。
複数の端末を1つの回線で使えるこの商品の開発ストーリーが紹介されています。

スマホを“丸裸”にして残ったもの–ドコモ「ポータブルSIM」が生まれた背景とは – CNET Japan

わずか2000円台のFirefox OS搭載スマートフォンが新登場

firefoxOSを利用した超低価格スマートフォンが登場しました。
価格はなんと2000円台。インド国内での発売が予定されています。

わずか2000円台のFirefox OS搭載スマートフォンが新登場 – GIGAZINE

表参道に新名所誕生。アップルストア表参道オープン!!

6月13日、表参道に8つ目のアップル直営店「アップルストア表参道」がオープンしました。
オープン日に実際に訪れたレポート記事です。

表参道に新名所誕生。アップルストア表参道オープン!! | スマートフォンはgooスマホ部

タブレット関連ニュース

買い物弱者にタブレット 50台無償配布へ

北海道の湧別町にて、タブレット端末を無償配布するサービスが開始されました。
過疎地の買い物弱者対策としてAコープゆうべつが導入したものとなります。

買い物弱者にタブレット 50台無償配布へ 北海道のAコープゆうべつ-北海道新聞[経済]

広がる「タブレットで授業」 アップル、MS売り込み激化

学校現場でのタブレット利用を増やすため、アップル・MSの売り込みが激化しています。
目下の問題は価格面とのことですが、将来的ユーザーの獲得など目が離せない様子です。

広がる「タブレットで授業」 アップル、MS売り込み激化 – MSN産経ニュース

Samsungが長年の“感動のないタブレット”を終わらせるために驚異的なハイスペック機Galaxy Tab Sを発表

サムスンが「Galaxy Tab Sシリーズ」の新しいタブレット端末を発表しました。
発売は7月からで、指紋スキャナなどを搭載した高スペック端末とのことです。

Samsungが長年の“感動のないタブレット”を終わらせるために驚異的なハイスペック機Galaxy Tab Sを発表 | TechCrunch Japan

ガラケーとタブレットを併用している人、実際にいますか?

電話・メールはガラケー、インターネットはタブレットというユーザーが増えつつあります。
実際にガラケーとタブレットを組み合わせている方の声が紹介された記事です。

ガラケーとタブレットを併用している人、実際にいますか? – Ameba News [アメーバニュース]

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今週のまとめ記事は以上です。

今週もモバイルファーストマーケティングラボをよろしくお願いします。


”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+