【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

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モバイルファーストマーケティングラボ

ECを使わない理由の53.8%は「商品画像が見難いこと」他15記事【まとめ】

ECを使わない理由の53.8%は「商品画像が見難いこと」他15記事【まとめ】

みなさんこんにちは、ロックウェーブの岡本です。

今週月曜日も最新の市場動向や調査結果、キャリア各社の動きなどをご紹介いたします。

今週は、【ECを使わない理由の53.8%は「商品画像が見難いこと」】といった内容の調査記事5本を含むニュースが届いております。

まとめをチェックして、今週も幸先の良いスタートを切りましょう!

今週のヘッドライン

ECを使わない理由の53.8%は「商品画像が見難いこと」 – 楽天リサーチ

ECを利用しない理由

楽天リサーチによるスマートフォン利用に関する調査記事です。
ECを利用しない理由は「画像が見にくい」「商品が探しにくい」「個人情報漏洩が不安」が上位となっています。

スマートフォン利用に関する調査|国内調査|市場調査・インターネットリサーチの【楽天リサーチ】

レポート・リサーチデータ

2015年度にタブレットがノートPCを逆転、国内出荷動向

ICT総研による調査にて、タブレットの国内出荷台数がノートPCを逆転したことが明らかになりました。
この他スマートフォン・タブレットの国内出荷台数がノートPC・フィーチャーフォンの3.3倍となっています。

ASCII.jp:2015年度にタブレットがノートPCを逆転、国内出荷動向

企業のスマートフォン浸透はますます高まる傾向に

IDCJapanによるスマートフォン市場の将来展望分析結果記事です。
今後スマートフォンのARPU(加入者1人あたりの月間売上高)が低下し、より多くの人が利用するようになると予測されています。

企業のスマートフォン浸透はますます高まる傾向に – ITmedia エンタープライズ

第1回: サポートサイトの利用目的 | サポート調査結果分析2014

日本ブランド戦略研究所によるユーザーサポートの調査記事です。
サポートサイトの利用目的は「トラブルの解決」が最多となり、「緊急性の高いユーザー」のアクセスが多いことが伺えます。

第1回: サポートサイトの利用目的 | サポート調査結果分析2014 | 日本ブランド戦略研究所 | Japan Brand Strategy

SNS・ブログサイトのネット視聴率ランキング

日本ブランド戦略研究所によるSNS/ブログサイトの視聴率調査が紹介されています。
接触者数ではAmebaが最多ですが、PVを見るとFacebookが圧倒的です。

第63回:SNS・ブログサイトのネット視聴率ランキング | ネット視聴率ランキング | 日本ブランド戦略研究所 | Japan Brand Strategy

スマートフォン関連ニュース

スマホ・タブレット端末で買う切符 NY周辺の鉄道、相次ぎ導入

ニューヨーク近辺の鉄道会社にて、チケットをスマートフォン・タブレットで購入してそのまま乗車できるサービスが広まっています。
車内や駅ではバーコードによる確認が実施されるとのことです。

スマホ・タブレット端末で買う切符 NY周辺の鉄道、相次ぎ導入 – SankeiBiz(サンケイビズ)

携帯会社、端末換えずに変更 スマホ利用制限を解除

総務省の発表によると、大手携帯電話各社が実施しているSIMロック制限を2015年度までに解除させる方針とのことです。
SIMロック解除以降は今の端末のまま携帯会社を変更できるようになります。

携帯会社、端末換えずに変更 スマホ利用制限を解除  :日本経済新聞

ニュージーランド航空、スマートフォン用チケット購入サイト開設

ニュージーランド航空がチケットの検索・予約に対応した日本語のスマートフォンサイトをリリースしました。
1年以内にスマートフォンからの予約数を20%まで伸ばす目標とのことです。

ニュージーランド航空、スマートフォン用チケット購入サイト開設~1年以内に利用率4倍増を目指す (1/1):MarkeZine(マーケジン)

第4回 スマートフォンでも速度への配慮を忘れない

スマートフォンを使いすぎると発生するトラブルが「速度規制」です。
ユーザーが速度規制や弱い電波の地域にいる時も使いやすいサイトを作ることが重要です。

第4回 スマートフォンでも速度への配慮を忘れない:スマートフォン時代のユーザビリティの考え方|gihyo.jp … 技術評論社

なぜアマゾンは、スマホに参入したのか?

Amazonが新規参入を発表したスマートフォン市場。
Apple/Googleなどとは異なる展望を持つFire Phoneについての考察記事です。

なぜアマゾンは、スマホに参入したのか? | 今週のグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

Androidスマートフォンの1/4弱しかAndroid Wearウォッチと対話できない ?

あなたのAndroidは最新版ですか?

Androidスマートフォンの1/4弱しかAndroid Wearウォッチと対話できない ? Techcrunch

JR西日本、スマートフォン・アプリで列車の運行情報をプッシュ通知

JR西日本からユーザーの登録情報にあわせた運行状況をお知らせするアプリがリリースされました。
事前に登録した路線情報に応じて遅延や振替輸送の情報などが確認できます。

JR西日本、スマートフォン・アプリで列車の運行情報をプッシュ通知 | RBB TODAY

タブレット関連ニュース

R25スマホ情報局:「ファブレット」の魅力とは?

タブレットでもなく、スマートフォンでもない。
スマートフォンの機能を持ったタブレット端末「ファブレット」についての紹介記事です。

R25スマホ情報局:「ファブレット」の魅力とは? – ITmedia Mobile

宮崎)高校生、タブレットPCで「買い物弱者」支援

山間部の住民や高齢者など、「買い物弱者」に対する支援策としてタブレットPCが見出されています。
宮崎県の高校生がタブレット端末を利用した注文サービスに挑戦しました。

宮崎)高校生、タブレットPCで「買い物弱者」支援:朝日新聞デジタル

アジア発、スマートデバイス地殻変動 – タブレット時代に向けてキープレーヤーが打ち出した新機軸とは

PC業界最大級のイベント「COMPUTEX TAIPEI 2014」が台湾・台北で開催されました。
ワイヤレス端末や新型タブレットなど、様々な新商品が発表されています。

アジア発、スマートデバイス地殻変動 – タブレット時代に向けてキープレーヤーが打ち出した新機軸とは:ITpro

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今週のまとめ記事は以上です。

今週もモバイルファーストマーケティングラボをよろしくお願いします。


”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
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