記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

【レスポンシブ対応】InstagramのフィードをECサイトに追加する方法

【レスポンシブ対応】InstagramのフィードをECサイトに追加する方法

Instagramを使ったマーケティング手法が注目を集める中、基本中の基本である、サイトにInstagramのフィードを追加する方法をご紹介します。

特別な技術なく、しかも無料のサービスを使った方法です。

何故Instagramマーケティングが注目されるのか

本題に入る前に、何故Instagramが今マーケティング的に注目されているのか整理したいと思います。

まずは何と行ってもスマホの台頭があります。ECサイトだけでなく、飲食店や観光地など急激にトラフィックはスマホへ流れています。そしてスマホの小さな画面では、Googleなどの検索エンジンの検索結果上位に食い込まない限り、2ページ目、3ページ目ではまず閲覧されず、勝負になりません。非常に厳しい自然検索からの流入ではなく、ソーシャルメディアを使ったマーケティングが重要になってきます。

そして数あるソーシャルメディアの中で、インパクトを与えやすく、ビジュアルで勝負ができるInstagramが注目されています。

Instagramで勝負できる領域

画像がメインとなりますので、ビジュアルが第一となってきます。他と差別化ができるオリジナルの商品や、工夫を凝らした写真のアップ、統一化したフィルターによるブランディングなど、Instagramは全ての業種に万能ではなりません。

実際検索でも使われている

先日、テレビの特集で大学生がラーメン店を検索するのに、Instagramを使っている様子がありました。近くにあるラーメン店の店名で検索し、その店の位置情報が付けられた写真を見て、美味しそうかどうかを判断していました。Google検索や食べログなどは一切使っていません。Instagramだけで店を決めていました。

さらにサイバー・バズさんの調査でも、

●Instagramの女性ユーザーの約9割が投稿の経験あり。
 5割以上のユーザーが投稿と閲覧を同比率で行うほど、アクティブなユーザーが多い。
●5割以上が有名人や友人の投稿を見て「実際に商品を購入した経験がある」と回答。
 有名人の投稿からは検索行動に移すユーザーが多く、
 友人などの身近な人の投稿からは購買行動に移すユーザーが多いという結果に。

参考:女性Instagramユーザーの約9割が、投稿を見て商品を購入・検索 ~身近な友人の投稿は「購買」、有名人の投稿は「検索」に~

という結果がでていました。
このようにすで検索エンジンやCGMに取って代わるメディアとして大きく注目を集めています。

Instagramのフィードをサイトに埋め込む方法

snapWidget

まずはSnapWidgetのサイトへ移動し、左下にある「GET STARTED TODAY」をクリック。

次にアカウントを作成。名前、メールアドレス、パスワードを入れるだけの至ってシンプルな会員登録。
create

無事会員登録が完了すると、以下のような管理画面に移ります。ここでは様々な表示方法(ウィジェット)を選択することができ、自分の好みに合ったデザインを選びます。今回は「FREE」「INSTAGRAM」のタグが付いたウィジェットから選択します。
Widget選択

ウィジェットの詳細設定画面に移動したら、表示させたいアカウントやハッシュタグ、背景色やサムネイルサイズなどの詳細を設定していきましょう。必要な項目を設定したら、最後に右下の「GET WIDGET」をクリック。
詳細設定画面

すると以下のようなコードが発行されるので、後はコピーして表示させたい場所に貼り付けるだけです。実際に貼り付けてみます。
添付コード

実際に貼り付けてみた

実際に発行されたコードを貼り付けてみました。写真は私のInstagramアカウントの写真です。レスポンシブ対応で、どのデバイスにも対応した表示になっています。


Instagramを活用するカギ

「ECサイトでInstagramを活用している3つの好事例」でもご紹介したように、ECサイトでもInstagramを活用した事例が多く出てきています。

インパクトのあるビジュアルでユーザーとのコミュニケーションの壁を一気に低くしたInstagram。ECサイトであれば、単純に商品の写真をアップするだけでなく、プロダクトの強みをInstagramのフィルターを通していかに魅力的に伝えていくか、を考えていかなければなりません。

みなさんも是非一度、お試し下さい。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事