【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

商品の到着予定日をカレンダーで選択後に購入させる方法

商品の到着予定日をカレンダーで選択後に購入させる方法

最近では、“あす楽”や“あすつく”など、翌日到着を保証するような販売方法が定着してきたり、商品ページに到着予定日を表示するような親切なサイトも見られます。しかしほとんどの商品ページでは、商品をカートに入れて、カートステップで入力手順を進めて、お届け希望日を指定するまでは「今、注文しようとしている商品がいつ届けられるのか」は分からない状態です。

しかし、注文時に、「この商品がこの日に必要なんだけれど、果たして届くのだろうか?」と疑問を持ちながら、カートステップを進める注文者も多いはず。

弊社の提供する、レスポンシブECサイト構築ASP、aishipRでは、「商品の到着日予定日をカレンダーで選択させてから購入させる」という売り方が可能ですので、ご紹介致します。

<まず最初にご注意ください。>
※レンタル機能(月額使用料無料)のご契約が必要です。
※通常の販売方法との併用が可能です。
※在庫設定はできません。
※バリエーション設定はできません。
※ショップ休業日など、発送不可日の設定も可能です。

商品をレンタル商品として商品登録する

さて、準備が整いましたら商品登録をします。登録する際に、「レンタル商品」として登録します。
レンタル商品として登録

次に、登録商品編集の「レンタル設定」でリード日数を設定します。

レンタル日程選択

例えば、注文日から最短到着予定日が5日後商品の場合は、
レンタル開始日より 4 日前に発送
レンタル開始日より 1 日間ご利用

と登録します。

※最短到着予定日までのリード日数は商品単位で設定することができます。
※送付先住所によりリード日数を変更することは出来ません。遠方地域に対応したリード日数を設定するか、商品ページ内に注釈を表示頂く必要があります。

レンタルカレンダーを設定する

次に、レンタルカレンダー表示設定で、以下のように設定します。
レンタルカレンダー表示設定
上記設定をすれば、商品ページのカレンダーで以下のように表示されます。
商品ページのカレンダー
図は6月3日現在、到着予定日を6月8日を選択している状態です。最短到着予定日を5日後と設定していますので、6月4日~7日は選択することができません。

※選択する日だけが着色するようにカレンダー表示設定で背景色を調整しています。
※class=sysRentalDateに対しCSSにてdisplay: none;の設定が必要です。

最後に

今回ご紹介した販売方法は、aishipRの予約レンタル機能を工夫し、通常商品に適用させた販売方法です。このような販売方法に限ることなく、aishipRでは、衣装レンタルやイベント備品レンタルなどにも対応した予約レンタル機能をご提供しておりますので、ご興味をお持ちになられたら、お気軽にお問い合わせください。

予約レンタル機能の詳細はこちら

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+