記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

aishipRがGoogle Search Consoleと連携、SEO検証や改善がより簡単に。

  • 2018.12.27
  • SEO
aishipRがGoogle Search Consoleと連携、SEO検証や改善がより簡単に。

年末いかがお過ごしでしょうか?今年最大の寒波が押し寄せているようですが、移動など充分お気をつけ下さい。

さて、今回は少し宣伝にはなってしまいますが、弊社が提供しているレスポンシブECサイトを構築するプラットフォームである、「aishipR(アイシップアール)」がGoogleが提供する「Search Console(サーチコンソール) API」とECのプラットフォームとしては初の連携を実施いたします。

今回の連携でaishipRで自社ECサイトを運営するEC事業者は、ECシステムの管理画面からSearch Consoleに関わる操作をSearch Consoleの管理画面を開くことなく直接実施できるようになり、より簡単に、より便利に検索結果の検証やSEOの改善へ役立てることが出来るようになります。

■Search Consoleとは

そもそも、「Search Console(サーチコンソール)」って何?という話ですが、、

Search Consoleは検索エンジンのGoogleが検索結果で自社サイトの掲載順位等を管理、改善するのに役立つ無料のツールです。独自ドメインで運用しているサイトにタグを入れ、サイトの所有権が確認されればSearch Consoleの画面で検索クエリやクエリ毎の検索順位、クリック数、Googleからの警告などを確認することができます。

Google Analyticsが、ユーザーがサイトに訪問してからの分析なのに対して、Search Consoleはユーザーがサイトに訪問する前の行動や、自社サイトがGoogleにどのように見えているかを確認できる便利なツールです。


このようにサイトマップの送信やURL毎のインデックス状況、クリック数やエラーも細かく見れます。

■Search ConsoleをaishipR管理画面上で操作可能に

今回のSearch Consoleとの連携対応で、これまでSearch Console上で行っていた操作や閲覧が、ECプラットフォームのaishipR管理画面から直接行えるようになります。

■連携するSearch Consoleの機能

aishipRでは下記のSearch Console API連携を2019年3月より実施していきます。

Search Console導入の連携

通常、Search Consoleを利用するには自社サイト内にタグを埋め込み等の方法でSearch Console側でサイトの所有権が確認出来てからでないと利用できません。

サイトの所有権を確認する

今回の連携により、aishipR管理画面上で必要な情報を設定することで、所有権の確認が簡単に行い、Search Consoleの利用開始のハードルを下げます。

サイトマップの送信の連携

自社サイトにおいてページを追加するなどして、新しいコンテンツを制作した場合、Search Consoleの管理画面上でサイトマップの送信が必要ですが、今回の連携により、aishipR管理画面上からサイトマップ送信が出来るようになり、より迅速にスピーディーなインデックスが期待できます。

サイト分析の連携

上記の画像にもあるように、Search Consoleで提供されている検索パフォーマンス機能を、aishipR管理画面に連携します。ページ毎の検索順位やサイトへの流入ワード(検索クエリ)の確認、期間を絞った分析などをより効率的に実施出来るようになります。

■どのようなことが期待できるのか

繰り返しになりますが、Search Consoleと連携することでこれまでSearch Consoleの管理画面で行っていた操作をECプラットフォーム、aishipRの管理画面で行うことが出来ます。検索結果の検証や改善などSEOに関わる業務をより効率的に実施することができ、自社サイトへの流入数の増加をはかることが可能になります。

Search Consoleは無料で使えてSEOの改善に本当に役立てることができる便利なツールです。ここで言うのもなんですが、aishipRを使わなくても、Search Consoleは絶対に導入しておいたほうがいいツールです(笑)

それでは良いお年を!

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

SEOカテゴリの最新記事