ギフト対応のECサイトレビュー。客単価アップやリピート購入向け機能が充実【ロクシタン通販サイト】

ギフト対応のECサイトレビュー。客単価アップやリピート購入向け機能が充実【ロクシタン通販サイト】

2015年6月にサイトレビューにて取り上げさせて頂いたロクシタン通販サイト。通常のEC販売に加え、予約販売・定期購入・ギフト配送に対応しており、優れたUIのECサイトであることを当時のレビューにてお伝え致しました。昨今のコロナ禍で、ギフト通販に対するニーズが高まっている今、ギフト配送はどのように対応されているのか、新たに追加された機能とともに再びレビューしていきます。

※本記事では、aishipGIFT以外のカートシステムをご利用中のECサイトを勝手に取り上げ、レビューさせて頂いております。優れた機能やUIをご確認頂き、サイト改善の参考にして頂けますと幸いです。

ショップ名 ロクシタン L’OCCITANE en provence
URL https://jp.loccitane.com/
QRコード ロクシタン公式サイトQRコード

サイトを検証

レビューの評価


商品ページを回遊していると、目にとまったレビュー表示。一般的なレビュー機能は、商品の購入者がその商品を使った評価を自由に記入できるものですが、コスメのような商材は、人によって感じ方が違う場合もあり、1件のレビューにより売上が左右してしまう可能性があります。そこで、その商品を誰よりも知るスタッフによる評価をレビューというコンテンツで掲載したり、“証済みレビュー者”というラベルを付けることで、レビューの信頼性をあげています。

ソーシャルログイン連携


次に目についたLINEログイン機能。SNSなどの外部サービスのログイン情報を使用できるソーシャルログイン機能は、様々なサイトで見る機会が増えました。手間のかかる会員登録を、SNSのログイン情報を使って省略し、リピーターにも優しいこのソーシャルログイン機能について、詳しく知りたい方は、こちらをご参照ください。

プレゼント機能


対象商品を含み、購入金額が設定金額以上になると、自動的にプレゼント商品が追加されました。客単価を上げるために、まとめ買いやついで買いを促す販売方法は、どのECサイトでも実施したい施策の1つかと思います。追加されたプレゼント商品は、カート画面で確認ができることで分かりやすく、かつ数量などの変更や削除が触れないようになっており、注文者に操作されることなく注文を受け付けることができます。

ギフト関連機能


ギフト配送に対応した商品をカートに入れると、ギフト注文かどうかの確認メッセージが表示されました。「ギフトラッピングを希望する」にチェックを入れると、ギフトラッピングの種類を選べ、メッセージカードにて書きたい内容を入力できるようになります。ギフトラッピングの選択肢、ギフトメッセージの入力ともには分かりやすく説明されております。
ただし、熨斗には対応されていなことがサイト上にも記載されています。運用上の問題があるのかその理由は分かりませんが、サイトのメニューを見ても「結婚祝い・出産祝い・内祝いギフト」「入学・就職、退職祝いギフト」のようなカテゴリも用意されている為、熨斗のニーズも一定数存在する可能性を感じます。熨斗紙の選択肢を画像付きで表示させたり、熨斗の名前入力への対応は、「ギフトラッピングを希望する」の選択肢表示や「ギフトメッセージを記入する」の入力欄と同じUIを活用して、実現できるようにも思います。
また、以前は送り主の指定ができましたが、今は出来ない模様です。送り主指定の詳細とその必要性については、こちらにてご確認頂けます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。レビュー表示やソーシャルログイン連携、そしてギフト配送に必要なラッピングやメッセージカードの機能など、トレンドに乗るかのように最新の機能が導入されております。また、充実の会員ランク制度を含め、客単価アップやリピート購入に必要な機能が充実しています。一方もし、私がこのサイトをプロデュースするなら、EC注文での店頭受取にもチャレンジしたいと思います。自宅でじっくり商品を選んで購入、そして店頭で受け取り。商品の受け取りの際にギフトラッピングを選択できるようにすることで、各店舗のスタッフが親切丁寧に対応することが出来ます。全国100店舗以上、しかも駅近が多数の実店舗を活かして、今後EC注文での店頭受取の対応にも期待したいと思います。

食品ECサイト構築ならaishipGIFT-ギフト機能充実のクラウドシステム

累計2000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。