【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

商品を購入の決め手って何?

商品を購入の決め手って何?

(梶山)ネット通販で商品を買う時って同じ商品でも色々な店舗さんが扱っていてどこで買えばいいか迷っちゃうよね。ユーザーさんってどこを見て商品を買っているのかな? 価格?商品ページ?店舗の信頼性?

(神村)そうですよね。検索で探してもいっぱい出てきちゃって迷っちゃいますよね。私は直接商品を手にとって見ることができないので、購入者の口コミを参考にしますよ!実はある店舗さんで商品ページにレビューを掲載してから、サイトの回遊性が高まって“PVが4倍近く増えている”ようです!

(梶山)凄い!それだけでPVが4倍近くも増えたんだね。確かに他の購入者の口コミがないサイトだと、どんな商品が届くか分からないから怖くて注文まで至らない場合があるよね。

(神村)そうなんです。レビュー導入をしただけで購入の後押しを出来るので店舗側の手間もかからず、お客様の安心を得られるので一石二鳥ですよね。またレビューから他の商品ページに入るといった傾向が見られ、次のページを開くための導線として機能しているのです。

(梶山)レビューを導入することにより、サイトの回遊性が高まるんだね。あとトップページから賑やかな感じが伝わってくるサイトだと安心感があっていいよね。

(神村)そうです!商品レビューがないサイトだと商品ページまで辿り着いた後の“次の展開”がなくそこで行き止まりになってしまうのです。トップページも更新頻度が高く、カテゴリー分けがしっかりされているなどの賑やかでユーザーが見やすいサイトだと頻繁に見たくなりますよね。

(梶山)書き込まれた内容も良いことも悪いこともしっかりと書かれていたほうが口コミとしての信頼度が高いよね。全部良いレビューばかりだとちょっと疑っちゃうかも・・・

(神村)そうですよね。○○さんのレビューが参考になったなどの意見も寄せられているんですよ。私はモバイルで買い物をすることが多いのですが、モバイルサイトはまだまだ信頼性が低いですから特に“購入者のレビュー”って大事なんですよね。

(梶山)他のショップと同じ商品で少し値段が高くても、そこのショップの対応が迅速で丁寧などの書き込みがされていると“購入者が言っているのだから・・・”と安心して購入出来るよね。ユーザーは実際に商品を手にした“第三者の生の声”を重要視しているんだね。

(神村)商品のレビューは商品購入の判断材料として十分に機能しているようです。

(梶山)次回はレビュー導入の事例やユーザーに良いレビューを書いてもらうためのコツをご紹介します。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+