アパレル×ECサイト×O2O
皆様、こんにちは!市川雄大(いちかわゆうた)です!
今回はアパレルブランド・ナノユニバース直営通販サイトで買い物をしました。
アパレル通販サイトでサイズ選びに失敗して残念な思いをした方は数多くいると思います。かくいう私もその1人でございます。アパレル通販において、購入のハードルとなっているのはサイズ感が分からないことです。
そんな多くの人の悩みの解決してくれそうな機能『FIT YOU』が便利です。
サイト名 | ナノ・ユニバース直営通販サイト |
URL | http://store.nanouniverse.jp/shop/ |
QRコード |
選びやすさのポイント
1,サイズ選びの失敗を解消する機能~FIT YOU~
Tシャツやジャケットなど服の種類ごとに、ジャストフィットな手持ちの一着があるかと思います。FIT YOUではそのような服の各部位のサイズを事前に登録することで、服を選んだ時に最適なサイズを選んで表示してくれます。S、M、L等どのサイズがフィットするかは、ブランドによってまちまちです。
この機能がそれらの悩みを解決してくれます。
また服のサイズの正しい測り方を指南するページも用意しております。このようなガイドページを用意することによって、ユーザー満足度も向上するでしょう。
2,登録する項目の数だけポイント還元率が上がる会員登録
会員登録で登録する項目数が多いほどポイントの還元率が高くなる仕組みです。入力必須項目はメールアドレスと生年月日だけ。必須項目のほかに、「顔写真」「クレジットカード」等の項目を登録することでそれぞれ1%ずつ加算されます。
最初の入力は簡素化して途中離脱を抑えて確実に会員登録させつつ、ポイント還元率アップで多くの項目の登録を促すという見事な戦略です。還元率は購入金額によってきまる会員レベルと併せて最大9%となっています。
※参考:レスポンシブWebデザインサイト構築でエントリーフォーム最適化:文字入力モード切り替え
3,O2Oにも注力。オンラインと実店舗でポイントを共有
nano universe Crew Membersという実店舗での購入で獲得したポイント管理に使うスマホアプリとポイントを共有しています。実店舗/ECサイトで購入で獲得したポイントを双方で利用可能です。またECサイト側でも実店舗での購入履歴を確認することも可能です。私は実店舗での購入の際にアプリをインストール、アプリをきっかけにオンラインの購入もしました。オフライン/オンライン問わず購入機会を増やすO2Oの仕組みは売上アップに絶大な効果があるようです。
※スマホアプリとオンラインストアは別システムとなっております。
スマホアプリでは実店舗に入店することでポイントがたまるCHECK IN STAMPという機能がありショップのリピート購入機会アップに役立っているようです。
実店舗/ECサイトのいずれかを問わず、いかにお客様にリピートしてもらうかが売上アップのカギですね。
私の次回のサイトレビューをお楽しみに!