ショップ名 | ロクシタン L’OCCITANE en provence |
URL | http://www.loccitane.co.jp/ |
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サイトのUIを検証
1.TOPページ/カテゴリページ
TOPページ(左)の表示に必要にして、スマートフォンECサイトとして売上を上げていく上で、必要な情報が表示されており、賑わっている感じも出ています。
その中でも目に留まったのが、スマートフォン以外の携帯電話では、間もなく通信販売を終了するというお知らせ。
MM総研「2014年度通期国内携帯電話端末出荷概況」(http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120150514500)によると
携帯電話の出荷台数のうち約4分の3はスマートフォンですが、フィーチャーフォン出荷台数は前年度比6.0%増といったデータも出ています。
根強いフィーチャーフォンユーザー向けにも通販を継続させるかの判断は、どのECサイトでも悩ましい決断なのかもしれません。
カテゴリページ(右)でも、商品のサムネイル画像や販売価格や商品を説明するアイコンなど必要最低限が表示されています。
商品の並び替えの選択肢に「商品名称順」が設置されており、類似商品を確認したいときに便利に感じました。
2.商品によって切り替わるボタン
商品ページにおいて、購入可能な商品の場合は「カートに入れる」ボタンが表示されるのは当然ですが、予約商品の場合は「予約する」、定期商品の場合は、「定期購入する」といったように、用途によってボタンの表示が切り替わる点が優れています。
もちろん、商品の在庫が無い場合はSOLD OUTと表示され、カートに入れるボタンは表示されません。
3.通常商品と定期商品の注文は順番に
予約商品は、通常商品と同時にカートに入れて、購入することができます。
定期商品は、通常商品と同時に購入することはできませんが、カートに入れるところまでは可能です。
また、定期商品と通常商品のどちらか一方から順に注文することが可能になっている為、注文者が通常商品と定期商品のどちらを購入しようとカートに入れたのか
分からなくなったとしても迷うことなく注文を進めることができます。
4.カート内での優れたUI
カート内で注文を進めて行くとお届け日の選択画面が表示されます。
通常商品の場合は、最短のお届け日を指定することができますが、
予約商品がカートに入っている場合は、予約商品のお届け日以降しか選択できなくなります。
ギフト配送を意識したUI設計として優れている点が2点ありました。
1点目は、複数商品を購入した場合でも、商品ごとにギフト配送(ラッピング)を選択できるようになっています。
単純に選択できるようになっているだけでなく、写真付きで見た目にも分かりやすく表示されています。
2点目は、送り主を設定できる点です。通常であれば、購入者情報とは別の送り主で配送することができるようになっています。
6.決済ページでの優れたUI
注文時に宅配BOXを利用可否を選択できるカートを最近よく見かけるようになりました。カート内で「不在時宅配BOX利用可」を選択した場合は、次の決済方法の選択画面で、代金引換を選択できなくなります。宅配BOXを利用する場合は、商品受け取り時に代金の支払いができませんので、代金引換を選択することが出来ないのは当然とも言えます。カートによっては、決済を選択させてから配送方法を選択する流れになるカートもありますが、配送方法を選択させてから決済を選択させる方が理に叶った導線になっていると言えます。
最近では定期購入商品を扱うショップも増え、通常の商品、そして予約販売といった、商品の販売方法の多様化が広がっています。
そんな中、商品の販売方法にあわせた表示や購入操作が出来ている点において、優れたECサイトであると感じています。
次回のレビューもお楽しみに!