【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

スマートフォン用の新しいGooglebotでインデックスをより正確に

スマートフォン用の新しいGooglebotでインデックスをより正確に

グラフ

前回の記事、「SEO施策を成功させる2つのポイント Googleオフィシャル情報を意識する」でGoogleのオフィシャル情報は見ておきましょうとご紹介させて頂きましたが、最近このようなものを見かけました。

スマートフォン用のコンテンツをクロールするための新しい Googlebot ユーザーエージェント

ECサイトは1つでいい

ECサイトを運営されている読者の皆様はSEOについて非常に気になるところだと思いますが、上記の内容を一部抜粋します。

「ウェブマスターの皆様がより的確に管理できるようにするために、Google ではスマートフォン用の「Googlebot-Mobile」ユーザーエージェントの使用を 3~4 週間後に中止します。」

「スマートフォンクローラー用の新しい Googlebot では、Googlebot-Mobile ではなく Googlebot の robots.txt、robots メタタグ、HTTP ヘッダーの指定が適用されます。」

ただ、この記事の最後にもあるとおり「Google の分析では、このアップデートにより、ウェブマスターはコンテンツのクロールとインデックス登録をより管理しやすくなる一方で、URL に及ぼす影響は 0.001% 未満という結果になりました。」とのことでした。

それよりもこの記事の関連にある「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法に関する Google の推奨事項」という方を一読しておいた方が良いかと思います。
※ページ下部に日本語に切り替える設定があります。

こちらのページにもあるとおり
「Googleの推奨事項の概要」において

「Googleでは、ウェブマスターがレスポンシブウェブ デザインを使用する、つまりすべてのデバイスに同じHTMLを配信し、CSS メディアクエリのみを使って各デバイスでのレンダリングを決定する、という業界のベストプラクティスに従うことをおすすめしています。」

とあります。

SEOが売上に影響すると考えられているECサイトではこちらの方を再確認した方がよいかもしれません。

20140204_03

終わりに

いかがでしたでしょうか。Googleの発表やアップデートに一喜一憂はしていられませんが、ECサイトを運営する皆様に取ってはSEOに関して敏感に反応せざるを得ません。

全てに目を光らせることは難しいかもしれませんが、このモバイルファーストマーケティングラボを見て頂いていれば何か変化があれば紹介をさせて頂く記事が目に入ってくることがあるかと思います。ぜひ参考にしてください。

最新のECサイト構築に関するご相談・お問合せはコチラまで

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+