記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

SEO施策を成功させる2つのポイント Googleオフィシャル情報を意識する

SEO施策を成功させる2つのポイント Googleオフィシャル情報を意識する

Google公式を活用しよう

検索結果の変動は売上を左右する

レスポンシブWebデザインで制作やスマートフォンサイトを制作するに関わらず制作者はGoogleを意識せざるをえません。特にECに携わる方々は売上に結果として顕著に出ます。

アップデートによって検索結果の順位を大きく下げ、売上を落としたという話はよく聞きます。(不要な相互リンクやネガティブなSEOを行っていたことが原因の1つ)

検索、SEO、インターネット広告…これらの知識は何もウェブマスターといわれる方々だけが身につけていればいいのではないです。それゆえにもみなさまもその情報をこぞって手に入れようとしておられることと思います。

しかしながら往々にしてこれらは噂や都市伝説的なものに惑わされます。そこで気をつけておくべきことはやはりGoogleオフィシャルの情報です。

Google公式ブログからの情報をキャッチアップする

Google ウェブマスター向け 公式ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログ

例えば、みなさんが気になるであろう“ラベル”で「クロールとインデックス」というものがあります。

少し前の記事ですが
rel=canonical 属性に関する5つのよくある間違い
こういったものもございます。

Google ウェブマスター向け公式ブログ  rel=canonical 属性に関する 5 つのよくある間違い

実際に制作をされている方は当たり前のことと思われますが、こういった当たり前のことでも重要な記事がたくさんあります。

またレスポンシブWebデザインやスマートフォンサイトに関しても記事としてあり、このモバイルファーストマーケティングラボの中でも度々紹介させて頂いてます。

※以下はGoogleからの抜粋
Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法

Google ウェブマスター向け公式ブログ  Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法

マット・カッツ氏からの情報をキャッチアップする

Googleウェブマスター向け公式ブログの他にも、Googleの品質管理チームの責任者でもあるマット・カッツ氏自ら検索アルゴリズムアップデートやSEOに関する情報を発信しています。彼からの情報をキャッチアップするという手段もあります。

英語のため少しハードルは上がりますが、基本的なSEOに使われる単語などは変わらないため比較的簡単に理解することができます。

ブログ
Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO

Twitter
Twitter:Mutt Cutts

最近もTwitterでペンギンアップデートの告知を行なっておられました。

 

おわりに

私もよくショップ様とお話しする中で誰からか聞いたからという理由で過度に表示順位のことについて気にしすぎる方がおられます。

それはどこで聞いたのですか?何か確認されましたか?

と質問すると曖昧なお返事しか返ってきません。

ちょっと不安に思ったらこれらを調べてみるのもひとつの手段だと思います。また信憑性がない情報よりもオフィシャルの情報を信じるべきです。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事