記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

らくらく導線でスムーズに買い物!お客様の手間を省くための3つの工夫

らくらく導線でスムーズに買い物!お客様の手間を省くための3つの工夫

サイト名 ローラ アシュレイ
URL http://www.laura-ashley.co.jp/
QRコード LauraAshley_QR_Code
1. 「全てを見る」で1ページに多くの商品を並べられる

全てを見る

ECサイトで商品を探す時はページャーでページを切り替えて見ますが、登録商品が多いほどページ切り替えの回数が多くなり、その度にページが表示されるまで少し待つ事に、少々ストレスを感じる事がありました。

しかし、こちらのサイトでは、カテゴリページのページャー部分にある「全てを見る」リンクで1つのページに表示させることができます。

実際に表示された商品数を調べると56商品あり、下にスクロールするだけで商品画像を流し見する事が可能です。

ただ別のカテゴリで124商品あるところでこの機能を使うと、1ページに96商品までしか表示されず次のページに遷移すると残りの商品が表示されました。

DBから一度に多くのデータを取得すると重くなるので、一定のラインで上限を設ける必要があったのかもしれないと考えましたが、「全てを見る」で切り替えたからには全ての商品が表示されたものと勘違いしそうになるので、ここの兼ね合いが難しそうと感じました。

2. 「お気に入り追加」の動作

お気に入りに追加

最初ログインしていない状態で、試しに商品ページ下部にある「お気に入り追加」を押すと、上の画像のような通知が表示されました。

が、当たり前と言えばそうですが、未ログインなのでどこにも登録されないようです。(ご利用ガイドに「※お気に入りリストのご利用は無料会員登録とログインが必要です。」とありました)

実際は登録されないのに“登録しました”と出るのは個人的に違和感があるので、未ログイン状態であれば、aishipRのようにログインページに飛ばした方がエンドユーザーにとっても分かりやすいのではないだろうかと思います。

セッションでデータを残しているのかこの後に会員登録をするとお気に入りリストに商品が表示されていました。

3. 「同意する」にチェックを入れないと次に進めない

チェックを入れないと進めな

些細なところですが、ボタンを押してから「チェックが入っていません」とエラーを出すより、そもそもチェックを入れないとボタンを押せないというのがページ遷移の手間を省いており、良い点であると感じました。

ボタンの色も濃い色に変わるので、見た目上でも分かりやすいです。

終わりに

全体的に、あまりごちゃごちゃせず彩度の低い色でまとめられていたので、逆にはっきりした色のバナーやワンポイントが目立ち目が向きやすい作りとなっておりました。

華やかな色で賑やかなページも活気があるように見えて良いとは思いますが、このECサイトのように、メリハリをつけて注目して欲しいところを見てもらえるようにするようなデザインも良いと思いました。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レスポンシブWebデザインカテゴリの最新記事