サイト名 | ローラ アシュレイ |
URL | http://www.laura-ashley.co.jp/ |
QRコード |
ECサイトで商品を探す時はページャーでページを切り替えて見ますが、登録商品が多いほどページ切り替えの回数が多くなり、その度にページが表示されるまで少し待つ事に、少々ストレスを感じる事がありました。
しかし、こちらのサイトでは、カテゴリページのページャー部分にある「全てを見る」リンクで1つのページに表示させることができます。
実際に表示された商品数を調べると56商品あり、下にスクロールするだけで商品画像を流し見する事が可能です。
ただ別のカテゴリで124商品あるところでこの機能を使うと、1ページに96商品までしか表示されず次のページに遷移すると残りの商品が表示されました。
DBから一度に多くのデータを取得すると重くなるので、一定のラインで上限を設ける必要があったのかもしれないと考えましたが、「全てを見る」で切り替えたからには全ての商品が表示されたものと勘違いしそうになるので、ここの兼ね合いが難しそうと感じました。
最初ログインしていない状態で、試しに商品ページ下部にある「お気に入り追加」を押すと、上の画像のような通知が表示されました。
が、当たり前と言えばそうですが、未ログインなのでどこにも登録されないようです。(ご利用ガイドに「※お気に入りリストのご利用は無料会員登録とログインが必要です。」とありました)
実際は登録されないのに“登録しました”と出るのは個人的に違和感があるので、未ログイン状態であれば、aishipRのようにログインページに飛ばした方がエンドユーザーにとっても分かりやすいのではないだろうかと思います。
セッションでデータを残しているのかこの後に会員登録をするとお気に入りリストに商品が表示されていました。
些細なところですが、ボタンを押してから「チェックが入っていません」とエラーを出すより、そもそもチェックを入れないとボタンを押せないというのがページ遷移の手間を省いており、良い点であると感じました。
ボタンの色も濃い色に変わるので、見た目上でも分かりやすいです。
全体的に、あまりごちゃごちゃせず彩度の低い色でまとめられていたので、逆にはっきりした色のバナーやワンポイントが目立ち目が向きやすい作りとなっておりました。
華やかな色で賑やかなページも活気があるように見えて良いとは思いますが、このECサイトのように、メリハリをつけて注目して欲しいところを見てもらえるようにするようなデザインも良いと思いました。