【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

らくらく導線でスムーズに買い物!お客様の手間を省くための3つの工夫

らくらく導線でスムーズに買い物!お客様の手間を省くための3つの工夫

サイト名 ローラ アシュレイ
URL http://www.laura-ashley.co.jp/
QRコード LauraAshley_QR_Code
1. 「全てを見る」で1ページに多くの商品を並べられる

全てを見る

ECサイトで商品を探す時はページャーでページを切り替えて見ますが、登録商品が多いほどページ切り替えの回数が多くなり、その度にページが表示されるまで少し待つ事に、少々ストレスを感じる事がありました。

しかし、こちらのサイトでは、カテゴリページのページャー部分にある「全てを見る」リンクで1つのページに表示させることができます。

実際に表示された商品数を調べると56商品あり、下にスクロールするだけで商品画像を流し見する事が可能です。

ただ別のカテゴリで124商品あるところでこの機能を使うと、1ページに96商品までしか表示されず次のページに遷移すると残りの商品が表示されました。

DBから一度に多くのデータを取得すると重くなるので、一定のラインで上限を設ける必要があったのかもしれないと考えましたが、「全てを見る」で切り替えたからには全ての商品が表示されたものと勘違いしそうになるので、ここの兼ね合いが難しそうと感じました。

2. 「お気に入り追加」の動作

お気に入りに追加

最初ログインしていない状態で、試しに商品ページ下部にある「お気に入り追加」を押すと、上の画像のような通知が表示されました。

が、当たり前と言えばそうですが、未ログインなのでどこにも登録されないようです。(ご利用ガイドに「※お気に入りリストのご利用は無料会員登録とログインが必要です。」とありました)

実際は登録されないのに“登録しました”と出るのは個人的に違和感があるので、未ログイン状態であれば、aishipRのようにログインページに飛ばした方がエンドユーザーにとっても分かりやすいのではないだろうかと思います。

セッションでデータを残しているのかこの後に会員登録をするとお気に入りリストに商品が表示されていました。

3. 「同意する」にチェックを入れないと次に進めない

チェックを入れないと進めな

些細なところですが、ボタンを押してから「チェックが入っていません」とエラーを出すより、そもそもチェックを入れないとボタンを押せないというのがページ遷移の手間を省いており、良い点であると感じました。

ボタンの色も濃い色に変わるので、見た目上でも分かりやすいです。

終わりに

全体的に、あまりごちゃごちゃせず彩度の低い色でまとめられていたので、逆にはっきりした色のバナーやワンポイントが目立ち目が向きやすい作りとなっておりました。

華やかな色で賑やかなページも活気があるように見えて良いとは思いますが、このECサイトのように、メリハリをつけて注目して欲しいところを見てもらえるようにするようなデザインも良いと思いました。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。
機能のご確認はお気軽にお問合せ、もしくは2週間無料お試し利用で。
aishipRの無料体験、お問合わせはお気軽に。説明会・資料請求も受付中。
0120-173-163
0120-173-163
無料体験
  • 無料体験
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
  • 問合せ
  • 説明会
  • 資料請求
+