記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

スマホECでの離脱防止ツールの決定版!Veを使ってみた

スマホECでの離脱防止ツールの決定版!Veを使ってみた

ECサイトの課題として常に挙げられている、サイト離脱。特に「カートに商品を入れてからの離脱」は、ユーザに購入意思があったにも関わらず、何らかの理由で離脱してしまう、とてももったいない状態です。スマホECでは特に入力の面倒くささから途中で購入を止めてしまったり、通信が途中で途切れてしまい、そのままサイトを閉じてしまう等原因が考えられます。

そこで今回はカートに商品を入れた状態で、何らかの理由でサイトを離脱したユーザにリマインドのメールを送信することが出来る便利なツールをご紹介します。

Veを設定する3つのステップ

リマインドメールを送信するので、当たり前ですがユーザの「メールアドレス」を取得する必要があります。その取得する方法がトラッキングタグとコンバージョンタグの設置です。ユーザがフォームにメールアドレスを入力後に、リマインドメールを送信出来るよう設定していきます。

①まずはVeに申込を


Veの利用は基本無料で、料金は成果報酬で課金されます。下記問合せから問合せましょう。料金の詳細はもちろん、サービスの内容についても担当の方が丁寧に応えて頂けます。

Veお問い合わせフォーム

②トラッキングタグの設置

問合せ後、申込が完了すると、Ve側より設定に関する手順がメールで送られてきます。基本的にはその手順に従えば問題なく設定完了。すごく簡単。

まずはECサイトの各ページの</body>タグ直前に共通のJavaScriptトラッキングタグを配置します。運営しているECサイト全ページに配置する必要がありますが、CMSなどで共通のテンプレートを利用している場合は、該当する共有のパーツに設置するだけで完了です。スクラッチでページを作っている場合は、全ページに1つ1つ配置していく必要があります。

③コンバージョンタグの設置

次にコンバージョンタグを、ECサイトの場合「サンクスページ」と呼ばれる購入完了後に表示されるページに設置します。今度は全ページではなく、サンクスページのみの<body>タグの直後に設置します。

※それぞれのタグはユーザ毎に異なりますので、Ve申込後に指定されるタグをご利用ください。

リマインドメールのテストをしてみる

トラッキングタグとコンバージョンタグの設置が完了したら、実際にカートに商品を入れて以下のサンプルサイトでテストをしてみます。

リマインドメールサンプルサイト

サンプルのページで実際に商品をカートに入れて、情報入力ページまで進みます。するとECサイトでは通常、メールアドレスを入力するフォームがあるので、メールアドレスを入力します。そのまま決済を進めずに、注文が完了しないまま離脱(放置)します。

メールアドレスを入力するフォームに入力します。

すると約30分後、、入力したメールアドレス宛に商品の購入が完了していない旨をお知らせするメールが届きました。もちろんロゴ等はサイト毎にカスタマイズが出来ます。また離脱時にカートに入れた商品もきちんとメール内に表示されているので、何を買おうとしていなのかもユーザに認識してもらうことが出来ます。

購入完了していなければ、フォームに入力したアドレス宛にメールが届く。

もしも商品をカートに入れていない場合(会員登録だけを行う等)は、別途お礼メールが送信されるようになっています。

設定は驚くほど簡単

これまでカートに商品を入れた後の離脱ユーザへのリマインドメールの設定は、複雑な設定が必要なのかな、と思っていました。しかし上記のVeであればトラッキングタグとコンバージョンタグの設定をするだけでほとんど完了します。手間もかからず離脱ユーザへのアプローチも出来るのでかなりおすすめです。

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レスポンシブWebデザインカテゴリの最新記事