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回遊率を上げよう!ECサイトを魅力的に見せるための4つの仕掛け【無印商品】

回遊率を上げよう!ECサイトを魅力的に見せるための4つの仕掛け【無印商品】

みなさんこんにちは、岡本です。
今回は「無印良品」のECサイトのレビューを行います。「凄い凄い技術」や「最先端のデザイン」というわけではありませんが、学ぶところは多いECサイトであると思います。

その魅力を4つのポイントに絞って、紹介いたします。

サイト名 無印良品
URL http://www.muji.net/store/
QRコード QRcode (1)

1.アプリへの誘導・画像付きカテゴリメニュー

ECサイトとアプリ

ネイティブアプリを持っているECサイトでも、検索やSNSからの流入を考えるとWEBサイトのスマホ対応は必須でしょう。
まずスマホ対応したサイトにアクセスさせて、そこからアプリへの導入を目指すのが一般的ではないかと思われます。
もっとも、レビュー評価が低いアプリではCTRは低そうですが・・・
またカテゴリリストに画像があることで、「どんな商品がそのカテゴリにあるか」をイメージしやすいデザインにしています。

2.Webマガジンライクな特集商品

Webマガジンのような商品紹介

特集ページは少しモダンなレイアウトとなっています。
最近のアプリ風に余白のない画像を全面に押し出したデザインで、ビジュアルから流入を目指した構成となっています。
なかなか通常商品ではインパクトのあるビジュアルを作りづらいかもしれませんが、取材などが行われる特集ページではこのようなビジュアル重視のデザインも有効でしょう。

3.「持ってる」「欲しい」の投票とシングルサインオン

回遊率を上げるシングルサインオン

商品ページでは「持っている」「ほしい」という投票ボタンが利用できます。
よくあるECでは「お気に入り」と称されることが多いとは思いますが、「ほしい」というより直感的・直球表現をすることで「ほしい」と思った時にすぐクリックしてもらうことを期待しているのではないかと思います。
また同時にログインする際には他のSNSが利用できるシングルサインオンが使用されていました。

4.商品ページから直接書けるレビュー

商品ページにレビューを直書き

もう1つユニークなのは商品ページから直接レビューを書けることです。
買っていない顧客の声が混ざるおそれもありますが、書きやすさを重視することで口コミを集めようという狙いでしょうか。

以上になります。
次回のサイトレビューもお楽しみに!

                   
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