ECサイト構築・リニューアルならクラウド型ECサイト構築ASPサービスサイトへ
資料請求
TOP

CATEGORY

SERVICE

スマートフォン通販のツボを押さえたリクルート・ポンパレモール

スマートフォン通販のツボを押さえたリクルート・ポンパレモール

ポンパレモールをご紹介

今回は先日リリースされたを開始したリクルートが運営する「ポンパレモール」で買い物をしてみました。

サイト名 ポンパレモール
URL http://www.ponparemall.com/
QRコード
ポイント
注目のキーワード

トップページすぐ下に注目のキーワードが表示されています。季節の特集や売れているカテゴリの商品をファーストビューで視覚的に訴求することができます。

注目のキーワード

インフォメーションはページ右上折りたたみでまとめる

項目の多いインフォメーションを折りたたみで表示し、モバイルの狭い画面のスペースを有効活用しています。しかし「折りたためる」ということをぱっと見で分かるアイコンを作らないと、タップしてもらいにくいので注意が必要です。

折りたためるインフォメーション

入力内容を一気に削除

文字を入力している時に、一気に削除するボタンがあります。スマートフォンなどの小さな画面で、一回一回タップして文字を削除していくのが億劫な時に便利です。

罰印で一気に削除

折りたたみで詳細検索も可能

こちらも折りたたみで詳細検索を表示することができ、スペースを有効活用しています。

折りたためる詳細検索

商品一覧で確認できる還元ポイント

通常ポイントの還元数などは商品を購入してからしか表示されないケースが多いですが、ポンパレモールでは商品一覧画面で還元されるポイント数が表示されるので購入する指標にもなります。

商品一覧で獲得ポイントを確認できる

非同期での在庫表示

商品に設定されたカラーを選択すると、その在庫状況が非同期(通信なし)で表示されるので、いちいちカートに入れてから確認する手間を省くことができます。

また必要な項目を選択しないとカートに商品を入れられないようになっているので、必ずお客さんは選択項目を選ばないといけません。

カート内も非同期表示でストレスなし

カート内で支払い方法を選択すると、その支払い方法の詳細が非同期で下部に表示されるのでこちらもストレスを与えません。

初回支払い方法を限定する

ちょっと新しいと思ったのが、初回はクレジットカードか代金引換しか、お支払い方法を選べないところです。

初回の方に後払いを選択させないことで、利便性は多少下がるかもしれませんがショップとしての未回収リスクを軽減できます。

初回の方は後払いが選べない

終わりに

いかがでしたでしょうか。

オープン間もないこともあり、特徴的な機能はありませんがスマートフォンでの購入のツボを押さえたベーシックなサイトになっています。

リクルートといえば、『じゃらんnet』『ホットペッパービューティ』『ホットペッパーグルメ』『ポンパレ』『赤すぐnet』『Fun☆Cart』など様々なスマートフォンサイトの実績があるので、今後さらに進化していくのではないでしょうか?

山本

                   
商品の販売に“夢中”になれる
クラウド型ECサイト構築ASP

ECサイト構築、リニューアルを2000社以上支援してきた知見から
ECの専門家として御社のEC事業成長をサポートします。

  • 導入実績2000社以上


    導入実績

  • 注文単価増加率114%

    導入1年後の
    注文単価
    増加率

  • 売上成長率128%

    導入1年後の
    売上成長率

  • EC支援歴20年


    EC支援歴

         

レビューカテゴリの最新記事