記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

FOREVER21からみるスマートフォンサイト構築のポイント

FOREVER21からみるスマートフォンサイト構築のポイント

FOREVER21

昨今、アパレル業界で注目されている≪ファストファッション≫。今回はその中でも若い女性を中心に絶大な人気を誇る「FOREVER21」のスマートフォンサイトが最近オープンしたとのことなので買い物をしてみました。

サイト名 FOREVER21
URL http://www.forever21.co.jp/SP/
QRコード
■ファーストビューの重要性

今回、メンズボトムを買いに本サイトへアクセスしたのですがターゲットが明らかにレディースに絞られている為、一目でメンズがあるかどうかを判別できませんでした。これまでにもスマートフォンサイトでのファーストビューの重要性はこのブログでもお伝えしてきていますが、せっかく訪問したお客様が離脱してしまう可能性があります。

先日ご紹介した「OIOI」のサイトではメンズとレディースがファーストビューの時点で大変わかりやすく表示されていました。「マルイに学ぶ!スマートフォンでユーザーを逃がさない4つのテクニック」PCサイトはもちろんですがスマートデバイス(スマホ/タブレット)では少しでもユーザーを迷わせない工夫が必要になってきます。

クリックで大きな画像

■わかりやすい!ウィッシュリスト

FOREVER21の商品の特徴の1つに「安さ」が挙げられます。購入するユーザーも一度に多数の商品を買われることが考えられます。

FOREVER21では俗にいう「お気に入りリスト」を「ウィッシュリスト」として表示し今どれだけウィッシュリストやカート内に商品が何個入っているのかを遷移せずに確認することができるので、まとめ買いをする時に便利ですね。

クリックで大きな画像

■海外ブランドだからこそサイズがわかりやすい!

アパレル商品を買う上で一番悩むところはサイズ選びです。FOREVER21は海外製品なので、日本のショップよりサイズがわかりにくいところがありますが、FOREVER21では日本とUSAのサイズ比較表を分かりやすく表示し、ユーザーがどのサイズを選べばよいのかがすぐに把握できるようになっています。

クリックで大きな画像

これでサイズでいちいち迷うことなく商品購入まですることができますね。

■まとめ

今回のFOREVER21のサイトはユーザーへの見せ方という点でまだまだ改善の余地があるように思います。いかにユーザーを惑わさせずにストレスなく買物して頂くのか。(コンバージョンさせるのか。)

これまでいくつものアパレルECサイトを紹介してきていましたが、私が感じているのはスマートフォン対応の二極化です。

これまでのPCサイトを中心としたECサイトをそのまま変換もしくはPCサイトを流用したECサイトと、スマートフォンサイトを中心(モバイルファーストの概念を取り入れた)としたECサイトで大きくユーザビリティが違うと感じています。スマートフォン/タブレット市場が無視できない市場で生き残る為にはまず、PCではなくスマートフォン/タブレットを中心としたサイト構築が必須になってきます。

先日ニールセンが発表した調査でも、スマートフォンからのインターネット利用が35%に達したとありました。とりわけ30代、40代での利用が大きく伸びているようです。

2012年、スマホからのインターネット利用率倍増~30・40代の利用増加が要因か【ニールセン調査】

幅広い層に普及しているスマートデバイスにいかに対応するか、ECサイトの考え方を一歩間違えると取り返しのつかないことになるかもしれません。

photo credit: ElizabethHudy via photopin cc
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レビューカテゴリの最新記事