記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

高島屋グループのオンラインショッピングサイト「SELECT SQUARE」

高島屋グループのオンラインショッピングサイト「SELECT SQUARE」

Responsive Web Design

今回は高島屋グループのオンラインショッピングサイト「SELECT SQUARE」をご紹介します。2013/6/3からレスポンシブWebデザインに対応し、端末サイズに合わせて最適表示ができるようになりました。

サイト名 SELECT SQUARE
URL http://www.selectsquare.com/
QRコード
ポイント

端末のサイズによってPCサイトとモバイルサイトの2パターンで切り替わるようです。タブレットではiPadではPCサイトと同じ表示で、Nexus7ではモバイルサイトが表示されました。

1,TOPページ

2,ヘッダー

ヘッダー部分も、PCではメニューがたくさんありますが、スマホではこれだけの数を表示するとデザイン的によくないので、右上のアイコンにコンパクトにまとめられています。

右上のアイコンをクリックすると、上図のように右からメニューがスライドして表示されます。Facebookなどでも使われているフライオーバーという技術ですね。

参考:レスポンシブデザインで参考になるナビゲーション5パターン

3,TOP画像やニュース

TOPのスライド画像やニュースも、スマホ表示の時は画像数を減らしたりテキストを表示させなくしたりと工夫がされています。

4,商品一覧ページ

商品一覧ページは、PCでは3列表示ですが、スマホでは一列に。商品をそれぞれ上手くブロックでまとめてモバイル表示の場合の配置転換がしやすくされています。

5,フッターメニューやショッピングカート

フッターも折りたたみできるようにすることでコンパクトに。

ショッピングカート内もレスポンシブになっており、どの端末でも購入がしやすくなっていました。

終わりに

レスポンシブデザインで制作されたサイトが徐々に増えてきてるものの、まだまだECサイトでは少ない状況です。

2015年にはインターネットアクセスにおいて、モバイルのトラフィックがPCのトラフィックを抜くという予想がCiscoから発表されています。大きなパラダイムシフトが起こってきてる中で、ECサイトも変化しなければ生き残ることは難しいかもしれません。

参考:Cisco Visual Networking Index:全世界のモバイル データ トラフィックの予測

photo credit: adactio via photopin cc
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レスポンシブWebデザインカテゴリの最新記事