記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

2000件超えの商品点数でも注文完了までがスムーズなECサイト

2000件超えの商品点数でも注文完了までがスムーズなECサイト

ライトオンオンラインショップ

商品点数が多いECサイトになると、情報の表示方法次第で、サイトのユーザビリティが大きく変わってきます。

スタート(サイト訪問)からゴール(コンバージョン)地点までスムーズに誘導するには、TOPページや商品ページだけでなく、カートページまでも含めたワイヤーフレームの設計が重要になります。

サイト名 Right-on Online Shop
URL http://e.right-on.co.jp/sp/
QRコード ライトオンQRコード
TOPページ

トップページ

1.アイテム総件数の表示

ECサイトにて取り扱っている商品点数が表示されており、サイトの規模感を確認することができます。

2.MENS/WOMEN/KIDS切り替えタブメニュー

メンズ/レディース/キッズとサイト訪問者のターゲット、目的に応じてタブメニューで表示を切り替えています。メンズ/レディース/キッズのジャンルを切り替えることで、新着商品やランキングも切り替わります。

3.基本的な要素を取り入れた一覧ページ

商品画像やアイコン、二重価格の表示やリスト/サムネイル形式の表示切替といった一覧ページの機能として必要最低限とも言える機能が実装されています。

商品ページ

商品詳細ページ

4.選択肢の内容に連動した商品画像

バリエーション選択肢の選択内容(カラー)を切り替えると、それに連動した商品画像に切り替わります。今から購入しようとしている商品のカラーを、選び間違えることもなく、確認しながらカートに入れることができます。

5.商品をカートに入れた後にポップアップ表示

カートページ
商品をカートに入れた後の導線として、商品をカートに入れたことの通知が分かりやすく、表示されたポップアップに従ってショッピングカートに進むこともできますし、表示を閉じて商品ページにとどまることもできます。
商品をカートに入れた後にスグに購入画面に進みたいお客様(=離脱率の低減)にも、商品をカートに入れた後にさらに商品を選びたいお客様(=客単価のUP)にも、どちらにも対応することができます。

カートページ

カートページ

6.O2Oを意識した店頭受け取り選択

カートページに進むと、まず宅配か店頭受け取りかを選択する画面が表示されます。店頭受け取りを選んでもらえれば配送コストが抑えられるだけでなく、お店に足を運んでもらえることにも繋がります。これぞネットからリアルへの誘導です。宅急便で配達されることを嫌うお客様にとっても利用価値が高いです。

7.最適化されたソフトウェアキーボード

キャプチャは郵便番号にカーソルがある時の表示です。

お名前・フリガナと時は全角入力でしたが、郵便番号の位置にくると半角数字に切り替わります。メールアドレス入力時は半角英数字に、電話番号入力時には半角数字に切り替わります。ソフトウェアキーボードの最適化は、誤入力を防ぐだけでなくカート内離脱率を抑えることにも繋がります。

まとめ

TOPページから注文完了に至るまで、全般的にスマートフォンECのシステムとして、ユーザビリティを考慮したサイト設計が行われていると感じました。

葉糸

photo credit: FUNKYAH via photopin cc
                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

レビューカテゴリの最新記事