ECサイト構築・リニューアルならクラウド型ECサイト構築ASPサービスサイトへ
資料請求
TOP

CATEGORY

SERVICE

実店舗同様、遊び心溢れたサイト設計で、ユーザーに想像力を沸き立たせるショッピングサイト(ヴィレッジヴァンガード)

実店舗同様、遊び心溢れたサイト設計で、ユーザーに想像力を沸き立たせるショッピングサイト(ヴィレッジヴァンガード)

■はじめに

遊べる本屋として有名なヴィレッジバンガードの通販ショップ。特に買うものは決めてませんでしたが、実際にサイトに訪れてみると、実店舗に買い物に行った時と同じようなワクワク感があり、実店舗で買い物をしている感覚で雑貨数点を購入しました。

サイト名 ヴィレッジヴァンガード
URL http://vvstore.jp/m/
QRコード


■ポイント

①カテゴリ別あるいは検索結果一覧に残り在庫数が表示されております。これにより商品詳細ページに遷移せずに在庫状況が確認できるため、購入者に操作させるタップ操作を軽減させることができます。

②実店舗同様、ユニークなポップが一覧に表示されており、スマートフォンサイトにおいてもヴィレッジヴァンガードらしさが表現されています。

③カテゴリ別結果、キーワード検索結果にて表示される一覧について、次の20件を見るとき、ページ遷移されずに次の20件が読み込みされます。

④カートに入れるボタンクリックすると、「カートに追加しました」に切り替わり、ページ上部、「カートを見る」が「カートの中身を確認する」に切り替わりますカートにページが遷移されず、さらに別の商品の買い回りがしやすい設計となっています。

⑤先程、一覧ページに表示されていたポップは、自由に作成することも可能です。ポップを作ってその場でプレビューもでき、さらにはSNSに投稿できるといった遊び心あるショッピングサイトとなっております。

■終わりに

いかがでしたでしょうか。

スマートフォンで購入する時に一番ネックとなる画面の表示領域の狭さはを解消する方策として、店舗にても用いられているポップを活用し、購入者に想像力を膨らませる工夫がされてました。

閲覧商品履歴も9件まで表示され、1度見た商品に戻りやすく、また色違いなどは商品詳細ページの同画面に表示されており、選びやすさを感じました。

また至る所に在庫数が表示されており、購入可能であることを明確にするだけでなく、残り1個の表示は、「今、買わないと」という焦らす効果もあります。

ポップを自由に作れて、即表示される機能が斬新で、そのまま投稿できるあたりがSNSとの連携のうまさを感じました。

次回も「勝手にサイトレビュー」のコーナーをお楽しみに。

                   
商品の販売に“夢中”になれる
クラウド型ECサイト構築ASP

ECサイト構築、リニューアルを2000社以上支援してきた知見から
ECの専門家として御社のEC事業成長をサポートします。

  • 導入実績2000社以上


    導入実績

  • 注文単価増加率114%

    導入1年後の
    注文単価
    増加率

  • 売上成長率128%

    導入1年後の
    売上成長率

  • EC支援歴20年


    EC支援歴

         

レビューカテゴリの最新記事