記事の内容やaishipシリーズに関するお問い合わせはこちらから

0120-173-163 お電話

[電話受付時間]平日9:30〜19:00

TOP

CATEGORY

SERVICE

ネット予約システムの王道!Hot Pepper Beautyで学ぶサイト設計

ネット予約システムの王道!Hot Pepper Beautyで学ぶサイト設計

2016年1月現在、約28,000店舗ものヘアサロンが登録されているHot Pepper Beauty。

登録されている店舗数が多いサイトほど、サイト利用者にとって選べる選択肢は多くなります。一方で目的としているサロンを探し出せるか、システム側で用意している検索機能が重要になってきます。

いつ、どこにある、どのようなヘアサロンを探すか

01

一般的なネット予約システムであれば、「日付で探す」場合はカレンダーが表示され、予約可能な日付から探すシステムが多いです。

Hot Pepper Beautyの場合は、「今日」「明日」「週末」といったユーザーが最も探すであろう3つの選択肢を表示することで、「今すぐ行きたい」「自分のスケジュールの空き時間に行きたい」といったニーズに応え、ネット予約可能なヘアサロンを探しやすい導線を確保できています。

同時に、スマートフォンの限られた表示エリアの中でのシンプルな表示にも対応しています。ネット予約可能なヘアサロンが表示されれば、エリアや料金、サービスなどで絞り込みをしていきます。

使えるクーポンを選びやすい設計

02

お目当てのヘアサロンのページに辿りつけば、そのまま空席確認・予約画面に進み、利用可能なクーポンから予約画面に進むことが出来ます。

オプション料金にも対応

03

予約画面ではオプションメニューが表示され、希望するものを申込することができます。オプションごとに設定されたオプション料金も反映されます。

スマホの狭い画面にも対応したカレンダー

04

予約可能なカレンダーも、スマホの狭い画面にも対応できるようなレイアウトでありながら、タップ操作を犠牲にしないUIになっています。

日時を選択後、利用したいポイントを選択することができます。ネット予約完了時点で、実際に支払う金額をシステム側で自動計算してくれるため一目瞭然です。

最後に

いかがでしたでしょうか。以上のような予約完了までの一連の操作において、途中で迷うような場面もなく直感的な操作だけでスムーズに完了できます。ネット予約システムを設計する上で非常に参考になるサイトでした。

ホットペッパービューティー

                   
クラウドECのサイト構築はaishipR-カスタマイズ可能なASP実績No.1

累計2000社以上の導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。 またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。 さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばされたい事業者様におすすめです。
         

おすすめカテゴリの最新記事