ECサイト構築クラウド型プラットフォーム

【本日】誠に勝手ながら、全社員研修のため、2017年4月20日(木)の13:00以降はお電話によるサポート受付を休止させていただきます。

モバイルファーストマーケティングラボ

【Google】モバイルファーストインデックス移行を2021年3月に延期

  • 2020.07.23
  • SEO
【Google】モバイルファーストインデックス移行を2021年3月に延期

Googleは今年9月に予定の全てのサイトを対象としたモバイルファーストインデックス(MFI)への移行を、2021年3月へ延期することを正式に発表しました。

Prepare for mobile-first indexing (with a little extra time)

we’ve decided to extend the timeframe to the end of March 2021.

訳)
2021年3月末まで延長することを決定した。

Googleのジョンミューラー氏が5月にコロナウイルスの影響で延期になる可能性があることを伝えていたので、そこまで驚きもありません。
【Google】コロナウィルスの影響でモバイルファーストインデックスの9月移行を変更する可能性を示唆

むしろ半年延びるからといってやることは何も変わらないと思います。モバイル対応していないサイトはできるだけモバイル対応をするのみです。

GoogleはしっかりとMFIへの対応方法を明示してくれていますので、ガイドラインに沿って正しく対応をしていきましょう。

”スマホで売れる”ためには必須の「レスポンシブECサイト」とは?

CTA-IMAGE 2019年、ECサイトの利用者は今やスマ―トフォンからが7割を超え、市場のニーズは完全にPCからスマホに転換しました。
また、検索エンジン大手のGoogleも「モバイルファーストインデックス」を打ち出し、スマホ対応の手段として正式に「レスポンシブWEBデザイン」を推奨しています。 そのような背景から、昨今のEC市場ではスマートフォンへの適切な対応が急務となっており「レスポンシブECサイト」のニーズが非常に高まってきています。本パンフレットではECサイト運営を取り巻く環境の変化を、レスポンシブECサイト構築導入実績No.1のプラットフォームである「aishipR」の機能や実績を踏まえながらまとめました。

・レスポンシブECサイトがなぜ今選ばれるのか
・これまでのECサイトの課題とは何なのか
・どのようにすれば解決できるのか

といったノウハウから、プラットフォーム変更で得られる効果の実例まで網羅して解説しています。
ECサイトの運営されておられる経営者様だけでなく、運営担当者様にも必ずお役に立つ内容となっておりますので、是非ご活用ください。