人気ECプラットフォームのShopifyが2025年1月6日でAmazon Payのサポートを終了。
日本国内の自社ECサイトでは特に利用率の高い決済手段として広く認知されており、
Amazon Payの停止によってサービスの提供レベルに影響を与えることを懸念している事業者様も多くいらっしゃる状況です。
Shopifyが発表したAmazon Payの停止
2024年11月中旬ごろからShopifyを利用している事業者向けに、ShopifyではAmazon Payを利用することができなくなる旨のアナウンスがなされ、
Amazon Payを主要決済手段として使用していた店舗としては、早急な対応が求められる事態になりました。
Amazon Pay利用停止の背景は、Shopifyの戦略変更の一環と考えられます。
Shopifyは自社の決済サービス『Shop Pay』を提供しており、更にこの決済サービスの普及を促進していきたい意図があるのではないかと見られています。
Amazon Payの代替となる決済手段となる決済手段はあるか
「Shopify」は「Amazon Pay」の利用停止へのフォローとして、自社で提供する「Shop Pay」の他、「Apple Pay」「Google Pay」などを決済サービスとして追加することを推奨しており、決済手段自体は豊富に取り揃えておくことを推奨しています。
「Apple Pay」「Google Pay」もかなりの数の利用ユーザーがいますが、
Amazonの利用ユーザーは日本に限定しても、2025年1月時点で6000万人を超えており、
クレジットカード以外のオンラインショッピングでの決済手段としての人気は突出しています。
確実に効果的な代替決済とは言えないものの、「『AmazonPay』があるなら楽だし使っておこう」という程度だったユーザーが実際には多い可能性も高く、
AmazonPayが無くなったタイミングでどの決済手段が自社においてよく選択されるのか?ということを注視しておく意味でも、
幅広い決済をこれを機会に備えておくことは大事な行動だと言えるでしょう。
なぜAmazon Payは大きい市民権を得ているのか
Amazon PayはECサイトにおける決済手段として、高い場合は40%を超える利用比率がある決済です。
弊社が提供しているクラウド型ECサイト構築カート「aiship」をご利用いただいている事業者様においても、
10%~40%の割合で実際に決済手段として選択されています。
ここまで、Amazon Payが利用されていることについては上述したユーザー数以外にも様々な理由があります。
スムーズなユーザー体験
Amazon Payは、すでにAmazonで登録しているクレジットカード情報や配送先住所を利用するため、新たに情報を入力する必要がありません。
この「購入プロセス」を簡略することができる仕組みがAmazonPayを語る上で欠かせないポイントです。
特にモバイル端末でテキスト情報の入力を削減することができることは、ストレスフリーな購入体験を与えることに大きく寄与します。
また、会員登録の手間を嫌う日本の消費者にとって大きなメリットとなっています。
Amazonの高いブランド力と信頼性
自社ECサイトで購入を促進するためには、「購入をしても問題ない」という信頼感を与える必要があります。
Amazonは日本国内で広く認知され、消費者から高い信頼を得ています。
そのため、Amazonアカウントを利用した決済であるAmazon Payは、消費者にとって安心感を与える要素となっています。
特に、詐欺やセキュリティの問題に敏感な日本の消費者にとって、信頼できるブランドの決済手段が存在することは重要なポイントになります。
ユーザーインセンティブの提供
Amazonは時折、Amazon Payの利用促進キャンペーンを実施し、割引やポイント還元といったインセンティブを提供します。
これにより、ユーザーは他の決済手段よりもAmazon Payを選ぶ動機が強化されるだけでなく、EC事業者にとっては顧客の購入を後押ししてくれる心強いフォローとなります。
Shopify以外でのECカートにおいてのAmazon Payの導入可否
ShopifyはAmazon Payの利用が停止されましたが、日本国内の他のECサイト構築サービスやECカートにおいて、Amazon Payが使えなくなるような傾向はありません。
むしろ、Amazon Payを利用することでよりユーザーにより良い購入体験を提供できる、というスタンスの構築支援会社がほとんどであり、
現在国内のECカートを利用している事業者様は、Amazon Payが利用できなくなる心配をする必要は当面ないと言えるでしょう。
ECカート「aiship」でも、現在Amazon Payはどのご利用のプランにおいても、
月額固定費無料の標準の決済サービスとして提供しています。
まとめ
ShopifyのAmazon Pay利用停止のように利用するプラットフォームによっては、顧客に提供しているサービス内容を
大きく変更せざるおえない場合があります。
自社のECサイトに与える影響の大小は、扱っている商材やショップの規模によっても異なってくるので、
しばらくは自社サイトの決済の利用比率など、ショップへの影響を確認しながらユーザーの満足度を中心に対策を考えていきたいところです。